お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップル旅行が「暑すぎてイライラして喧嘩に」⇒うまい回避策は?

2013年の夏は“1000年に1度の猛暑”……なんてウワサがあるほど、とてつもない暑さが続いていますよね。暑い暑いとは言いつつも、夏休みに旅行する機会が増えるのもこの時期。暑すぎる気温が原因で、せっかくの彼氏との旅行が台無しになってしまった女性がいるようです。

「暑すぎてお互いがイライラしてケンカになった」(生保・損保/秘書・アシスタント職/5年目)

暑さという、やり場のないイライラの矛先が一緒にいる彼氏に向いてしまった、最悪のパターン……。できれば避けたいこの事態ですが、暑さはどうにもなりません。男性も同じようにイライラしてしまうのでしょうか? マイナビニュース会員の男性154名に意見を聞きました。

<回答>

男性
共感できる 59.7%
共感できない 40.3%

半数以上の男性が「共感できる」と答える結果に! やはり、自然現象に抗うのは難しいのでしょうか……。まずは、共感できると答えた男性陣のご意見を紹介します。

【“暑さでケンカ”しなくてすむ、解決策を知りたい人はこちら →】

“暑さでケンカ”に共感する意見

●暑さはどうしようもないよね……
・「暑いので些細なことでもイライラします」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「天気は気分を左右する」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「暑いと周りに熱を発するものがいるだけでムカつくときがあるから……」(31歳/機械・精密機器/技術職)

●経験あります……
・「暑さは些細なことでもイライラさせるから。真夏に京都に行ったときに仏閣めぐりをしていたら、歩いて移動中に暑さで些細なことで口論になって、昼前にデートを切り上げた」(27歳/不動産/一般事務)
・「タイ旅行で、気候のせいもあり、機嫌の悪い彼女に疲れ、ろくに観光もせずホテルに帰った思い出があります。イライラしがちのカップルは、涼しい国にいこう」(40歳以上/クリエイティブ/クリエイティブ職)
・「シンガポールで妻がほとんど怒っていた(笑)」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「暑さだけかは分かりませんが、ケンカはしやすいですね。TDLで長時間並んでいるうちにけんかになり、並ぶのをやめて、涼んで食事をして仲直りしたことがあります」(40歳以上/電機/技術職)
・「暑いといくら好きな人でもイライラすることがある。真夏の銀座で休憩するかしないかでケンカした」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「エアコンが壊れたとき、扇風機の首を振る角度でケンカしたことがあるため」(23歳/学生)

“暑さでケンカ”共感できない派の意見

●大人なんだから……

・「ガマンか工夫すれば良いことだと思う。ケンカ自体フォローがない証拠」(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「大人なら自分の感情は抑えるべきだ」(40歳以上/投資家/投資家)
・「八つ当たりは子供だし、やってはいけないと思う」(26歳/自走車関連/事務系専門職)
・「イライラしたとしても、そんなことでケンカするなって思う。もっと大人になりなさい」(33歳/通信/事務系専門職)

●今後に影響ありそう……
・「そんなことぐらいでケンカになるなら、付き合わないほうがいいんじゃない? 結婚したとしてもうまくいかないと思う」(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そこまでの関係である」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

共感派のみなさんは、どうやら実体験に基づく賛同が多かった様子! 「涼しい国」というのは、新婚旅行先を決める指標になったかも(笑)。予定はないんですけどね。一方、「共感できない派」からはキビシ~いご意見が並びました……。なかには、暑さを乗り越えて「熱々なので、暑さは気にならない」(40歳以上/マスコミ・広告/事務系専門職)なんてアツい声も。この夏をケンカせずに乗り越えるには、気温を凌駕するほど熱くなれってこと!? 
次ページでは、解決の糸口になるような意見をご紹介します。

【次ページ】“暑さでケンカ”しないためには?

次のページを読む

SHARE