お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

熱中症対策におすすめの漢方薬って?

草鹿砥先生「J美さんには白虎加人参湯(びゃっこかにんじんとう)を処方します」

J美「熱中症に効く漢方なのですか?」

草鹿砥先生「軽い熱中症などに効果があります。意識混濁があるなど、重症の場合は生命にかかわるので、必ず病院に行ってください」
J美「わかりました! どうして熱中症に効くんですか?」

草鹿砥先生「主に、体のほてりと喉の渇きに効果があります。体の中にこもった熱を冷まし異常な発汗を抑えて水分不足を補います」
J美「熱中症になったときに飲むんですか?」

草鹿砥先生「心配であれば、外まわりに行く日の朝に飲んでください。軽い熱中症の症状が出はじめてからでも効果があるので、お守り代わりに持っていくのもいいと思います」
J美「わかりました」

草鹿砥先生「普段体力に自信のある人も、室内にいる人も熱中症になることがあります。油断しないようにまわりの人にも声を掛けてくださいね」

<草鹿砥先生の初心者講座>

スイカやトマト、キュウリなどの夏野菜は身体を冷やす効果があるので、積極的にとってみましょう。また、梨や枇杷、柿なども熱を冷まします。逆に辛いものは控えめにしましょう。

 J美「わかりました」

>【次ページ】漢方をはじめたJ美のその後は?

次のページを読む

SHARE