お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

めでたく結婚!? 「合コンでの出会い」は真剣交際につながる?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

極端に出会いが少ない環境だったり、長い間彼がいなかったりすると、合コンでの出会いに期待してしまいますよね。もし、合コンがきっかけで男性と付き合ったら、その後続くものなのでしょうか? 合コンで出会った彼と付き合ったことのある女子に聞いてみました。



■すぐに別れた(32歳/コンサル)
「1カ月くらい付き合うのですが、お互い合わない気がして別れるというパターンが多いです」

お互いの理解を深めることなく付き合ってしまうと、のちのちすれ違いが増えそうです。

■3年付き合って結婚(30歳/出版)
「合コン後、すぐに意気投合して付き合い、その3年後に結婚しました」

出会いは合コンというお酒の入った場ですが、そのまま結婚につながるとはおめでたい限りです。

■周囲で7組が結婚(33歳/保険)
「いろんな人の披露宴や結婚式二次会に出席していますが、その中で7組は合コンがきっかけで結婚していました。婚活が叫ばれている今の時代、合コンきっかけの結婚は珍しくないのだと思います」

街コンや婚活バーなどさまざま登場しましたが、やはり昔からある婚活の「合コン」は、出会いの場として最適のようですね。

■いまだ実らず……(29歳/金融)
「長く付き合っていた彼と別れたことをきっかけに結婚に焦りはじめ、毎月合コンに参加して1年以上経ちます。でも、いまだにいい人が現れたためしがありません。ちょっといいなと思って付き合ってみても、もっといい人がいるかもしれないと思ってしまい続きません」

焦って多くの合コンに参加するのも目が肥えすぎてしまい、ゴールインできないのかもしれません。

■自然消滅(25歳/卸売り)
「誰とも付き合った経験がなくて、これではダメだと思って合コンに参加しました。ノリのいい男性からアプローチを受けたのですが、付き合うということがどういうことかわからず、戸惑っていたら1カ月ほどで自然消滅してしまいました」

あまりにもノリのいい人だとついていけないこともありますよね。自分には合わない男性だと判明したのですから、それは次の出会いに活かせると思いますよ。

■なんとなくフィーリングが合って交際中(26歳/飲食)
「合コンで出会った男性と数回デートをして付き合いました。なんとなくフィーリングが合い、先日1周年を迎えました」

出会いがどんな形であれ、フィーリングは付き合いを続けて行く上で重要ですよね。

合コンでお酒が入ると人への警戒心を解いてくれる効果もありますので、恋に発展しやすいのかもしれません。みなさんが合コンで素敵な人と巡り会えることを願います。あなたは合コンで出会って付き合った彼と、その後どうなりましたか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年08月09日に公開されたものです

SHARE