お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ネクタイをゆるめる”が鉄板!? 「女性が色気を感じる、男性の仕草」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼氏や男友だち、はたまた会社の同僚など。身近にいる男性に“色気”を感じる女性は、案外多いのではないでしょうか? そこで、働く女子たちに「男性に色気を感じる仕草」を聞いてみました。



■ネクタイをゆるめたとき
「会話中とか、席に座りながらとか、さり気なくやられるとたまらないです!」(29歳/金融・保険)
「腕まくりも好きだけど、一番色気を感じるのはやっぱりネクタイ。疲れた表情でやってほしい(笑)」(30歳/IT)

やはり定番といえばこれ!? 「そもそも、スーツ姿というだけで色気は十分に感じる」との意見も多くありました。ただし、クタッとしたものよりは、パリッとした清潔感のあるスーツがいいとのこと。

■車を運転しているとき(28歳/広告)
「ハンドルさばきがうまかったり、慣れていない場所でも平然と運転できる姿にグッとくる」

車を難なく運転できるという頼れる印象が、色気を感じさせる一因になっているのかもしれませんね。

■タバコを吸っているとき(29歳/サービス)
「路上の喫煙所とかで、バッグ片手にタバコに火をつける仕草が好き。あのせわしない感じが妙にドキドキします」

最近は喫煙者が少なくなっているものの、こういう声は多いようです。また、ここでも「スーツ姿でタバコを吸っている人は5割増し!」と、スーツを推す意見が。

■料理の食べ方がキレイ(27歳/金融・保険)
「ひと口が大きくて一見ガサツそうなのに、こぼしたり口まわりにつけたりせず、最後の一粒までキレイに完食した同僚の男性社員。以来、なぜか彼に色気を感じるように……」

その場限りのものではなく、継続的に色気を感じるようになる……というケースもあるのですね。この例の場合は、品よく感じられたことが色気につながったということなのでしょうか?

■首や肩をまわして疲れを癒しているとき
「首を思いっきりまわしているときの、目の閉じ具合にもドキッとします。仕事をやり遂げた男性だからこそ、魅力的にうつる仕草だと思う」(28歳/サービス)

ちなみに、首は色気を感じる大きなポイントのようで、「喉をならしてビールを飲んでいるときの喉仏には目を奪われる(笑)」(23歳/IT)といった声も聞かれました。

今回の調査で、働く女子たちは仕事中にかなり“色気”を感じていることがわかりました。みなさんは、男性のどんな仕草に色気を感じますか?

(佐藤真由+プレスラボ)

※この記事は2013年08月05日に公開されたものです

SHARE