お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身女性の約7割が初対面の男性の薬指をチェックしていると判明 結婚指輪に関する実態調査 

【独身女性】初めて出会った異性の結婚指輪をチェックした事がありますか

株式会社ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」は、男女110名を対象に、「結婚指輪」に関する実態調査を行った。

 【幸せを運んでくれそう!? 男性が「初対面で好印象を持つ女子の特徴」】

同調査において、「初めて出会った異性の結婚指輪をチェックした事がありますか」という質問に、独身女性の66.7%、既婚女性では63.5%が「チェックする」と回答。独身女性と既婚女性では、異性の結婚指輪をチェックする割合に大きな差はない事がわかった。

【既婚女性】初めて出会った異性の結婚指輪をチェックした事がありますか

さらに、「チェックする」と答えた人に、「相手が指輪をしておらず、トラブルになった事はありますか(例:既婚者を好きになった等)」と聞いたところ、1割以上(10.4%)が「はい」と回答。結婚指輪にまつわる恋愛トラブルとして、「既婚者とは知らずに気になり、お互い好きになってしまった」(30歳女性)、「彼女がいないと言って近付いてきたが、奥さんがいる事が付き合ってから3か月後の正月に発覚。すぐに別れて、連絡が来ても無視して縁を切った」(31歳女性)、「結婚しているのにしてないとウソをつかれていた!」(35歳女性)などの自由回答が寄せられた。

相手が指輪をしておらず、トラブルになった事はありますか(例:既婚者を好きになった等)

「結婚相手に結婚指輪をいつもつけていて欲しいですか」という質問に80.9%が「はい」と回答し、8割以上の男女が自分のパートナーには結婚指輪を常につけていて欲しい事がわかった。一方、既婚者に「結婚指輪をいつもつけていますか」という質問をしたところ、68.5%が「はい」、31.5%が「いいえ」と回答。実際に結婚指輪を常につけている人は6割で、3割以上の夫婦が結婚指輪をつけておらず、理想と現実にギャップがある事が見て取れる。

【既婚の方】結婚相手に結婚指輪をいつもつけていて欲しいですか

【既婚の方】結婚指輪をいつもつけていますか

最後に、既婚者に「結婚指輪を無くした事がありますか」と尋ねたところ、約1割(7%)が「はい」と回答。そのほか、結婚指輪にまつわる失敗談エピソードとして、「お互い指が太く、デザインが気に入ってもサイズがないものが多かったため、探すのに苦労した」(33歳女性)、「使わない小物入れがあったので、リサイクルショップに売りにいったら、びっくりする高値がついて、理由を尋ねたら、中に結婚指輪が入っていて、ほぼその値段だった。無くした指輪がこんなところに!とびっくり、見つかって良かったと思った反面、知らずとはいえ、売ろうとしたことは絶対言えません」(30歳女性)など、多数寄せられた。

【既婚の方】「結婚指輪を無くした事がありますか」

※この記事は2013年08月01日に公開されたものです

SHARE