お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約4人に1人が父親似の男性と結婚! 女性の方が親似を選びやすい?  

友人に結婚の報告をするとき、「旦那さまはウチの父と似ているの」なんて話す女性をしばしば見かけることがあります。確かに親に似た相手を結婚・交際相手に選ぶと聞くことはありますよね。そこでマイナビウエディング編集部では「親に似た人と結婚する?」というテーマで、既婚女性300名にアンケートを実施しました。

4人に1人の女性が「旦那さまは父親似」と回答

Q.旦那さまは、あなたの父親・母親と似たタイプだと感じますか?
どちらにも似ていない(61.3%)
父親に似たタイプ(27.7%)
母親に似たタイプ(13.3%)

女性の40%以上が旦那さまは自分の親と似ていると回答。意外にも母親似という人もいるのですね。同じ質問を男性にしたところ、奥さまは自分の親と似ていると回答したのは26.7%(母親似 17.7%、父親似 9.0%)だったので、女性の方が意図的に相手を選んでいるのでしょうか。

さらに約25%の女性が親に似たタイプの結婚相手を希望

続けてこんな質問をしてみました。

Q.結婚相手の条件として、「父親・母親のようなタイプだったらいいな」と思ったことはありますか?
いいえ(74.3%)
はい(25.7%)

なんと25%を超える女性が、理想の結婚相手を自分の両親に似たタイプだったらいいなと回答しています。これはなかなかの数字。

同じ質問を男性にすると「はい」と回答したのは13.9%だったため、男性よりも女性の方が親に似たタイプの相手、つまりは育ってきた環境に合う考え方の相手を好みやすいといえるでしょう。

似ているのは「考え方」がダントツ1位!

では具体的に、旦那さまと親のどのようなところが似ているのか、尋ねてみました。まずは「父親に似たタイプ」と回答した人から。

Q.どんなところが似ていますか?
1位 考え方(38.2%)
2位 生活スタイル(13.0%)
3位 食の好み(11.4%)
4位 顔(9.8%)
5位 話し方(9.8%)

1位はダントツで「考え方」でした。「家事も育児も女がやって当たり前だと思っているところ」(27歳/食品・飲料)など店主関白な思考や、「野心が強くなくてのんびりした性格が似ている」(29歳/団体・公益法人・官公庁)などのんびりした思考を挙げる人も。

3位の「食の好み」については「父と食べ物の好き嫌いがたまに一緒」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)などがありました。一家の主としての父だからこそ、幼い頃から父の食の好みを気にしてきた女性もいるのでしょう。

一方、「母親に似たタイプ」と回答した人の意見も見てみましょう。

Q.どんなところが似ていますか?
1位 考え方(17.1%)
2位 生活スタイル(8.9%)
3位 顔(8.9%)
4位 体型(5.7%)
5位 話し方(5.7%)

「父親に似たタイプ」と「母親に似たタイプ」で似ている要素に関して順位が少し異なります。やはり父と母では持つ性質が違うから? 1位は同様に「考え方」ですが「父親に似たタイプ」と比べて数字は半分以下。「私の事を一番に考えてくれているところ」(31歳/医療・福祉)、「ちょっとしたことでも相談したら、母と同じ答えがかえってくること」(24歳/その他)など優しさや思いやりの部分で同じという声が寄せられました。その他には「おっとりしてて、優柔不断な所」(33歳/情報・IT)、「物事を簡潔に説明できないところがそっくり」(31歳/機械・精密機器)など、女性らしさ(?)を挙げる人も。男性の女性化現象が関係しているのでしょうか。

みなさんの周りはいかがですか?

※アンケート対象
調査時期:2013年6月14日~2013年6月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22~35歳の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(文/池田園子)

※この記事は2013年07月30日に公開されたものです

SHARE