お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず見てしまう異性の○○

別に恋愛感情があるわけではないけれど、異性を見かけるとちょっと目がいってしまったり、チェックしてしまうところってありませんか? 理想的な人を見かけるとテンションが上がったりしますよね(笑)。
マイナビウエディング編集部で、そんなポイントをお聞きしました。

Q.異性の外見で、ついチェックしてしまうところは?(複数回答可)

服装…男性32.7%、女性52.5%
体型全体のバランス…男性38.5%、女性53.1%
顔全体…男性36.5%、女性42.9%
目、鼻など顔の中の特定のパーツ…男性11.5%、女性12.2%
胸、胸板…男性15.4%、女性7.7%
腕…男性2.9%、女性11.7%
ウエスト、腰…男性8.7%、女性9.2%
足…男性12.5%、女性7.7%
そのほか…男性6.7%、女性9.2%

男女ともにトップは「体型全体のバランス」。ただし、女性は服装、顔や体つき全体をより重視する傾向があるようです。

では、男女別にそれぞれのご意見やこだわりポイントをお聞きしましょう。

男性編:定番人気の胸や足も、人によって好みに差が

「全体の曲線美の誘惑」(26歳/男性/三重県)
「シンプルな服装に惹かれます」(28歳/男性/和歌山県)
女性らしい体の曲線や、清楚な服装は男性たちのあこがれの的。

「顔全体。いかに手入れがされているかを確認」(31歳/男性/群馬県)
と、美意識をチェックする方も。

「体型のバランスが、ちょっと悪いくらいがいい」(28歳/男性/東京都)
八重歯などもそうですが、不完全なものに惹かれるというのはあるのかもしれません。

「胸には自然に目がいってしまう」(33歳/男性/東京都)
「ふくらはぎが好き」(29歳/男性/静岡県)
パーツで人気の胸と足。足でも、太もも、足首、筋肉質がいい、など多様なご意見が。

「顔を見て納得いけば全体と服装を見て、足や胸に移行」(29歳/男性/熊本県)
結局全部なんですね(笑)。

女性編:雰囲気重視傾向、ただし細かいところから全体を判断

「顔全体。親しくなれば一番目にすることの多いところだから」(22歳/女性/京都府)
「結局は清潔感=全体のバランス、服装です」(25歳/女性/愛知県)

女性で多かったのは、イケメンでなくても、全体の雰囲気が大事であるというご意見。体型に合った服装やきれいな肌、磨かれた靴なども好印象。

ちなみに人気の腕では、こんなお声が。
「腕に力を入れた時に出る筋はつい見てしまいます」(24歳/女性/京都府)
「毛深い人が苦手なので、腕の毛の量をチェック」(28歳/女性/埼玉県)
そう、たくましい筋肉に惹かれるだけではないんです。ちなみに筆者は男性の腕の浮いた血管に萌えます。

その他、少数派ではこんなご意見も。
「自分の鼻が低いので、どうしても最初そこに目がいく」(30歳/女性/千葉県)
「手が大きいと、あー男の子だなあと思います」(26歳/女性/千葉県)
「ついていきたいと思うような逞しさがある背中」(26歳/女性/愛知県)

自分の背中なんて、どんなふうに見えてるかちょっと分かりませんよね。あなたも、思いがけないところで異性をキュンキュンさせていたりして!?

調査時期:2013年5月23日~2013年5月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22~35歳の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(文/島田彩子)

※この記事は2013年07月29日に公開されたものです

SHARE