お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もらった婚約指輪、結婚後はどうする?

独身女性にとってあこがれの婚約指輪。もらったら常に身につけておきたいモノですよね。でも、やっぱり結婚した後は結婚指輪がメインで、婚約指輪はつけなくなっちゃうの? そこでマイナビウエディング編集部では「結婚後の婚約指輪」について、既婚男女566名にアンケートを実施しました。

8割の女性が婚約指輪を日常使いしていない

まずはどれくらいの女性が婚約指輪を普段もつけているのでしょうか。

Q.普段、婚約指輪をつけていますか?
つけている(16.4%)
つけていない(83.6%)

やはり8割が婚約指輪を日常使いしていませんでした。その理由は?

Q.婚約指輪をつけない理由を教えてください。
キズがつかないようしまっておきたいから(58.1%)
デザイン的に普段使いには向かないと思うから(37.8%)
婚約指輪は婚約期間につけるものだと思うだから(11.5%)

6割近くの女性が、婚約指輪がキズつくのを気にして大切にしまい込んでいるよう。その他では、「太って入らなくなった」(女性/29歳/証券)、「子育て中なので、子どもに対する安全・衛生面を考慮して」(35歳/機械・精密機器)といったやむを得ない理由も。サイズが合わなくなるのはちょっと切ない……。

男性の半数は「つけてもつけなくてもいい」

では、婚約指輪を贈った側の男性はずっと指輪をつけてほしいと思っているのでしょうか。

Q.結婚後も奥さまに婚約指輪をつけ続けてほしいですか?
どちらでもよい(54.7%)
はい(25.3%)
いいえ(20.0%)

どちらでもよいと答えたのは半数以上。その理由として「強制するものではない」(男性/32歳/マスコミ・広告)といった大人な意見、「石が大きく邪魔だと思うので」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)と気遣いを感じさせる意見も。

つけてほしいと答えた人は、「せっかく高い買い物をしたのだから、当然だと思う」(男性/31歳/機械・精密機器)という常につけてほしい派、「普段はつけなくてもいいが、特別な日には使って欲しい」(男性/36歳/通信)という時々つけてほしい派に分かれました。

つけてほしくないと答えた人には「高価なのでなくされると困る」(男性/31歳/不動産)、「婚約指輪は結婚指輪と比べて大きいので傷が付きそう」(男性/37歳/自動車関連)といった、心配性な意見が並びました。

今後、婚約指輪を「売るかも知れない」女性も…

最後に、今後の指輪の使い道について、女性のみなさんへ聞いてみると「生活に困ったら売ります」(女性/23歳/ソフトウェア)、「子どもが生まれたら、その子が結婚する時に本人か相手にあげようと思っている。その時にリフォームしてもらってもかまわない」(女性/28歳/食品・飲料)と、使い道は色々あるようです。

いずれにせよ、一生に一回しかもらうことのない(?)婚約指輪。渡されたあの日をいつまでも色あせないものにできるよう、大切にしておきたいですね。

(文/池田園子)

※アンケート対象
調査時期:2013年6月14日~2013年6月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22~35歳の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年08月01日に公開されたものです

SHARE