お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が長く働けると感じる職場環境は? 第1位「上司・同僚の理解がある」

女性向け求人情報サイト「[en]ウィメンズワーク」サイトイメージ

人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社が運営する女性向け求人情報サイト「[en]ウィメンズワーク」では、サイト利用の求職女性966名を対象に、「継続就労への職場環境と課題に感じること」についてアンケート調査を行った。

【仕事のやりがいはどこにある? あなたの「モチベーション探し」診断】

同調査において、ライフイベントを超えて長く働けると感じる職場環境について尋ねたところ、第1位が「職場(上司・同僚)の理解がある」で85%という結果になった。理由には、「職場の上司や同僚の理解がなければいくら待遇などがあっても働けない」「周囲に理解を持ってもらうことで気持ち的にも安定する」などが挙げられた。第2位は「待遇・福利厚生が充実している」68%、第3位は「多様な働き方を実現する制度がある」67%。職場理解と制度の充実を望む声が多いという結果は、ライフイベントを越えて働き続ける際の不安の大きさにも見える。

また、結婚後、働き続ける上で課題となることについては、「勤務地や時間など、自分の勤務条件に合う仕事を見つけること」が第1位で76%となった。理由には、「忙しすぎる仕事から余裕のもてる仕事に切り替え、その範囲内で仕事をしたいが、都合のいい仕事が転がっているわけではない」「通勤に1時間以上かかる状況で子育てや送り迎えは厳しい」という声があった。未既婚別で見ても、第1位は同様の結果となった。求職中の女性にとって、ライフイベントを越えて継続就労するための勤務条件に合う仕事が、非常に見つけにくいと感じていることがうかがえる。以下、第2位「相手の理解を得ること」、第3位「時間の制約」と続いた。

※この記事は2013年07月29日に公開されたものです

SHARE