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あなたならどうする? 「話を聞かない部下・後輩への対処法」

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世の中には話を聞かない人というのがいます。それが職場の部下や後輩だったときの気苦労は計りしれませんよね。働く女子のみなさんは、そんな部下・後輩に対してどんなふうに接しているのでしょうか?

●第1位/「あまり関わらないようにする」……44.2%
○第2位/「まわりの人とどう対応するか相談する」……20.7%
●第3位/「根気よく何度も話をする」……15.6%
○第4位/「メールやメモで指示を出す」……14.3%
●第5位/「もっと上の上司にその態度を報告する」……11.3%
○第6位/「仕事を振らないようにする」……9.8%
●第7位/「適当に指示する」……8.5%
○第8位/「毎回その場で叱る」……6.4%
●第9位/「こちらも話を聞かない」……6.1%
○第10位/「呼び出して、ガツンと叱る」……1.8%
※複数回答式・第11位以下は略・「いない」を除く。

第1位は44.2%で「あまり関わらないようにする」でした。話を聞かない人に対してどれだけがんばって説明しても、のれんに腕押し。それなら、なるべく関わらないほうが精神衛生上よい、という結論にいたった人が多いみたい。

第2位は20.7%で「まわりの人とどう対応するか相談する」。こういう人に対しては、ひとりでなんとかしようとするよりも、まわりを巻き込んで対応を決めたほうが、スムーズに解決するかもしれませんね。

第3位は15.6%で「根気よく何度も話をする」でした。正攻法でがんばってみるというのもひとつの手。しかし「話を聞かない人」というのはそもそも何も理解しようとする気がない場合が多いので、かなりの根気が必要かと思われます。

「話を聞かない人」だけではなく、職場にはいろいろな人間がいます。うまく折り合いをつけてやっていくために、対策を練っておくのも仕事のうちかもしれませんね。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月29日に公開されたものです

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