お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誘っておいて放置!? 「思わせぶり男子」の特徴

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「もしかしてこの人、私のこと好きなのかな?」そんな風にときめいたのもつかの間、「あぁ、違ったんだ」とがっかりした経験、ありませんか? そんな、世にはびこる“思わせぶり男子”の特徴を、働く女子たちに聞いてみました。



■初デートでファミレス(27歳/メーカー)
「合コンで知り合った好みの男子にデートに誘われた。舞い上がって待ち合わせ場所に行ったら、連れて行かれたのが某チェーン店のファミレス。私ってけっこう軽く見られていたのかと思ってがっかりした」

“デートでファミレス”は、付き合っているカップルなら自然なことですが、初デートでいきなりは、ちょっとがっかりしてしまうかも。

■既婚者なのに誘ってくる(29歳/出版)
「取引先の男性に熱心に誘われて、飲みに行くことに。話しているときも『前から気になってたんだよね』などと言ってくるのでまんざらでもない気分になっていた矢先、『で、うちの嫁がさー』って! 結婚していたことを知らなかった私は、呆気に取られてしまいました。この人は遊べる女子がほしかったんだな、と思ってサヨナラしました」

この男性は、自分が既婚者であることを彼女が知っていてついてきたと思ったのでしょうか!? それとも……。

■○○を取ってくれる(30歳/広告)
「会社の後輩に、よく私の髪についたゴミや服についた髪の毛、さらには口についた食べカスをサラッと取ってくれる男の子がいる。だんだんその子のことが気になり始めた矢先、彼が6人兄弟の長男だと知った。もしかしてただ面倒見がいいだけ? いまだに真意がわからずモヤモヤしている」

こういうことを何の気なしにやってしまう男性って、うれしいような、迷惑なような(笑)。

■誘っておいて放置(31歳/IT)
「友人の紹介で会った男性が、メールで『今度2人で飲みませんか? お店をリサーチして、また連絡します!』と言ってきた。それ以来、1カ月音沙汰がない……」

こんなとき、連絡があるまで待てばいいのか、こちらから催促のメールをしていいものか、迷いますよね。

本人はそんなつもりはなくても、いや、ないからこそ女子をモヤモヤさせる“思わせぶり男子”たち。その気がないならないで、ハッキリしてほしいものです。あなたのまわりには、こんな“思わせぶり男子”はいますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年07月19日に公開されたものです

SHARE