お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ゴリマッチョの猫好き!? 女子が「ギャップ萌え」する男子の特徴

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

異性の意外な一面を知ったときや、イメージのずれが生じたときに感じるギャップ萌え。「チャラチャラしていそうなのに意外に真面目」や「堅そうに見える男子のかわいい笑顔」という要素で、ネガティブだった第一印象が好印象に転じたという経験は、多くの人にあるのではないでしょうか。そんな、女子が思わずキュンとした「男子のギャップ」について聞きました。



■細身男子の男らしさ(25歳/通信)
「細身男子の手が男の人の手だったとき。手の平が厚ぼったくて大きくて、よく見ると二の腕に血管が浮き出ていて、重い荷物を代わりに持ってくれたりするとキュンとする」

ずっと頼りなく思っていた相手が、意外に筋肉質で男らしかったとき。何だか直視できないほど照れてしまいそうですね。

■頭脳派男子の描く絵は……(29歳/IT)
「頭のいい男子の描く絵が下手すぎたとき。勉強はがんばれたけど、絵は無理だったんだ……! と思って、かわいいと思ってしまう」

大人になると、人前で絵を描く機会は減るもの。完璧だと思っていた相手の意外なギャップは、そういうところに潜んでいそうです。

■ゴリマッチョの猫好き(26歳/商社)
「ゴリマッチョの強面の男性が猫好きだったときのギャップはヤバい! 猫と遊びたいのに猫に逃げられている姿とか、猫をなでて表情がやわらかくなっている姿とかを見ると、高確率で落ちます」

強そうな見た目だけど、性格はそうでもない……という安心感から、つい警戒心を解いてしまいそう。そういう意味で、ゴリマッチョはお得かもしれませんね。

■シュールな笑いがわかる(27歳/証券)
「おもしろいことも言えなさそうに見える男子が、実はシュールな笑いがわかる人だったとき」

最初がいかに低評価だったかがわかりそうです。「意外におもしろいじゃん!」と言うと、「どういう意味?」となる可能性もあるので、ギャップ萌えしても黙っていたほうが無難かも。

■ドSなのに2人きりになると……(28歳/広告)
「仲間内ではドSキャラの男友だちが、2人になった瞬間『帰り送るから』と言ってきたとき。『ほ、惚れてまうやろー!』と言いそうになった」

誰彼構わずやさしくするより、ひとりだけにやさしくしたほうが、モテ度は上がりそうですね。

女子がギャップを感じる瞬間は、相手が持つそもそもの素質に気づいたときが多いよう。モテるためには、見た目を着飾るよりも、自分の長所を探したり内面を磨いたりしたほうがいいのかもしれません。あなたは異性のギャップにドキッとしたことはありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]