お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドジっ子投稿はあり? 「男性ウケがいい女子のSNS投稿」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

FacebookやTwitterなどのSNSがすっかり定着した昨今。同時に、ネット上では「SNSでイラッとする投稿の特徴は?」といった話題をよく見るようになりましたよね。では逆に「好感の持てる投稿」にはどんな特徴があるのでしょうか? そこで、「好感を得られる女子のSNS」について男性のみなさんに聞いてみました。



■適度に感情の起伏がみられる
「落ち込んでいるときはとことん落ち込んでくれていい。そのぶん、うれしいことがあったときにハイテンションで知らせてほしいです。そのくらい感情の移り変わりが見えると、人間らしくて魅力的にうつります」(30歳/IT)
「前向きな発言ばかりというのは、ネット上で人格を作りすぎている気がしてむしろ怖い……」(30歳/製造)

ポジティブな部分だけ見せておいたほうがいいのかと思いきや、実はそうでもなかったみたいです。ただし「『もう生きていけない』といった重すぎるものは読んでいてキツい」(28歳/教育)との声もあり、節度をわきまえたほうがいいよう。

■ドジっ子っぽい
「前に『カレーの鍋の中に貯金箱落としたー! 昨日から煮込んでいたのに!』って画像つきで投稿していた女友だちがいて、ちょっとかわいいなって思ってしまった」(30歳/販売)
「あざとさは多少感じるけど、女性のドジっ子な投稿を見ると微笑ましく思える」(29歳/建築)

なにかに失敗したら、その場で恥ずかしがるだけなく、あえて発信したほうがいいってこと……なのかも?

■積極的に他人と交流をはかっている
「きどっているのか知らないけど、他人の投稿になかなかコメントを残さない人もいる一方で、他人の投稿に対して積極的にコメントしたり、リプライしたりする子は、実生活でも他人を尊重できる子なんだろうなと思う」(27歳/サービス)
「自分の近況はあまり投稿してないのに、他人の投稿にマメにコメントしている女性は好感が持てます」(30歳/建築)

つまり、自分へのコメントや「いいね」などの見返りを求めない姿勢がいい印象につながるとのこと。男性にはこんなところまで見られてしまっているんですね……。

■好きなものについて語る
「『ドラマに大好きな俳優が出ている!』とつぶやいたのをキッカケに、自分はいつごろからその俳優を好きになったか、どこが好きなのかを細かく語りだして、その無邪気さにドキッとした」(27歳/自営業)

いくつになっても、無邪気な人の姿は魅力的にうつるものなのかもしれませんね。

上記の項目をまとめると、自分の感情をできるだけ取りつくろわず素直に発信することが好印象となるよう。現実世界はもちろん、SNS上でも当人の人間性が大切なんですね。みなさんは、投稿する際になにか気をつけていることありますか?

(佐藤真由+プレスラボ)

※この記事は2013年07月16日に公開されたものです

SHARE