お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぽっちゃり女子は年上に評価が高い!年代別独身男性が支持する女性のスタイルとは?

楽天グループの結婚相談所、株式会社オーネットは、6月に全国20~39歳の一般独身男性計666人を対象に「オーネット婚活道場」第12弾「独身男性が好む女性のスタイル」をテーマとしたアンケートを実施した。

人気女性誌が発信した「モテるのは“ぷに子”!」が世間をさわがせた。プニッとした体形の女性の方が男性から人気だというのだ。太め女性をモデルに起用した女性誌も創刊されており、近年はぽっちゃりがちょっとしたブームになっている。

しかしそれに反し、女性はモデルのようなスリムなBODYを望み、必死にダイエットをしている。もしぽっちゃりが本当に男性の好みだとしたら、女性のダイエットは逆効果だ。オーネットは、男性が好む女性の体形をテーマとしたアンケートを実施し、独身男性が抱くリアルな声を集計した。調査対象は20~24歳166人、25~29歳167人、30~34歳167人、35~39歳166人の計666人。

独身男性から圧倒的な支持を得た女性のスタイルは「標準体形」で、次に続くのは「やや痩せ型」。「ややぽっちゃり」や「ぽっちゃり」を選ぶ人は年齢が高くなるほど増え、20代前半と30代後半を比べると約10%の差が出た。また、「恋人」と「結婚相手」に求める体形が異なる人もいる。

例えば、スタイル重視で「恋人」に「やや痩せ型」を選んだ人は男性全体で23.9%いたが、「結婚相手」に選んだ割合は15.8%にダウン。逆に、健康的に見える「標準体形」と「ややぽっちゃり」の支持が増えている。恋人はスリムだけれど結婚相手がふくよかでもOKという男性は多いようだ。

どの体形の女性が好みですか?

どの体形の女性が好みですか?

いずれも「好みの女性体形」は「標準体形」となった。ただし、全般的な傾向としては自分の体形と真逆の体形の女性を選ぶことは少ないようだ。「筋肉質でガッシリ」した男性には「メリハリBODY」の女性が人気があり、「痩せ型」の男性がふくよかな女性を選ぶ割合はわずか約8%。

男性の体形によって女性の好みは変わるのかをチェック

男性の体形によって女性の好みは変わるのかをチェック

だが、男性と女性の想像する「標準体形」には差があるということを忘れてはならない。一般的に、男性が考える「標準体形」は女性が思う「標準体形」よりも太めであると言われている。そこで、有名人を例に挙げ、男性のリアルな好みの体形を調査した。

あなた好みに近い体型をしている女性有名人は誰?

あなた好みに近い体型をしている女性有名人は誰?

独身男性が選んだ「好みの体型」と「好みの体型の有名芸能人」の分析

独身男性が選んだ「好みの体型」と「好みの体型の有名芸能人」の分析

年代別では20~24歳はバラつきが目立ち、逆に上の年代にいくにつれ女性らしい色気のあるプロポーションの持ち主を好む傾向にあることがわかった。

「やや痩せ型」「痩せ型」を好む男性の「ややぽっちゃり」「ぽっちゃり」女性の良い印象は「おおらか」「さわり心地が良さそう」「家庭的っぽい」「良い母親になりそう」など、結婚相手にふくよかな女性を選ぶ理由がわかると見受けられる回答が目立った。逆に悪い印象は「いつも食べていそう」「だらしなさそう」とルーズなイメージを持たれている事が多いようだ。

「やや痩せ型」「痩せ型」が好みと回答した男性から見た「ややぽっちゃり」「ぽっちゃり」女性の印象

「やや痩せ型」「痩せ型」が好みと回答した男性から見た「ややぽっちゃり」「ぽっちゃり」女性の印象

「ややぽっちゃり」を好む男性の「やや痩せ型」「痩せ型」女性の良い印象は「キレイ」「オシャレ」「かわいい」となっており、外見への評価が高いようだ。良くない印象だと「不健康っぽい」「体力がなさそう」「性格がキツそう」「イライラしてそう」となり、ふくよか女性への印象と真逆の結果となった。

「ややぽっちゃり」が好みと回答した男性から見た「やや痩せ型」「痩せ型」女性の印象

「ややぽっちゃり」が好みと回答した男性から見た「やや痩せ型」「痩せ型」女性の印象

薄着になる夏、ダイエットに励む女性は多いだろうが、“モテ”を意識するならばぽっちゃりと言われるぐらいのBODYでいよう。特に、結婚相手と巡り合いたい女性は、男性がぽっちゃりに抱く「家庭的で癒やされる」というイメージを活用できて有利。ぽっちゃり女性人気は今後も増えていきそうだ。

お役立ち情報[PR]