お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マイホーム購入のための貯金計画! ボーナスは全額貯金しないと無理?

恋愛、転職、結婚、出産……、さまざまなライフイベントに、マネーの悩みはつきもの。なかなか人には相談しにくいお金とライフプランのお悩みを、編集部が読者に代わり、FP花輪陽子さんにガチンコ相談!

今回の相談者は現在、貯蓄があまりないまま、産休・育休期間に突入してしまったといううりみさん。とはいえ、10年後の娘が小学校に入るまでにはマイホームがほしいと思っており、夫のボーナスを全額貯金にまわすなど、節約をがんばっているそう。夢をかなえるための家計改善のポイントをFP花輪陽子さんに聞いてみました。(取材・文/島影真奈美)

※うりみさん前編はこちら

ベビーグッズ集めにハマッているという、うりみさん。生まれたのが女の子だったこともあって、可愛い洋服を買うのが楽しくて仕方がないとか。

編集部 目的さえあれば、多少のストレスはたまるものの、ストイックな生活にも耐えられるという、うりみさん。現在は実家の別棟を借りて生活。あと10年くらいでなんとか頭金を貯めて、マイホーム購入に踏み切りたいと考えているようです。

花輪陽子(以下、花輪) 物件の予算なども具体的に決まっているんでしょうか。

編集部 希望は新築・一軒家で価格帯としては3,500~4,000万円、頭金として2,000万円ぐらい貯めたいと考えているとか。

花輪陽子 かなり多めに頭金を用意する予定なんですね。

編集部 一般的にはどれくらい用意するものなんですか?

花輪陽子 家を買うときは物件購入にかかる費用以外に、権利登記の費用や火災保険など諸費用がかかります。頭金としては、ほしい物件の3割程度を貯めておけばほぼ間違いありません。

編集部 3,500万円~4,000万円の物件だと、1,100~1,200万円あれば安心、ということですね。

花輪 もちろん、頭金を多く貯められるのであれば、それにこしたことはないのですが、ボーナスを全額貯金にまわすとなると、ご主人の不満が溜まりそうなのが心配です。

編集部 なるべく無理のない資金計画をたてたほうが、貯蓄も長続きするものでしょうか。

花輪 月々のローン返済額は、手取り月収の20~25%が目安になります。貯蓄も大切ですが、しっかり職場復帰し、これまで通りの収入を取り戻すのが先決かもしれません。

編集部 うりみさんが希望するローン返済期間は20年以内。定年を迎える前に返済し終えたいそう。

花輪 定年までにローンを返済し終えたいという希望があるなら、なおさら頭金を増やすことにこだわるのではなく、身の丈にあった貯蓄額を目指すことをオススメします。余裕を持って資金計画をたてれば、繰り上げ返済という選択肢もありますよ。

編集部 マイホーム資金を貯める上で、ほかにはどんなことに気をつければいいでしょうか?

【次ページ】「子どものため」と、つい多く払いがちな支出とは?

次のページを読む

SHARE