お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

26年間の人気ケーキが復刻! 「ホテル西洋 銀座」の限定スイーツ

過去の人気ケーキを一度に楽しめる「アンコール」


シェフパティシェ・浦野義也氏が手がけるケーキ6種類を、1つのホールケーキに集結させた「アンコール」(4,200円)も登場。歴代ケーキの中から、もっとも人気の高いケーキが選ばれました。


・「フレジェ」
フランスで愛されるいちごのケーキといえばコレ。ホテル開業当時のレシピで復刻。

・「モンブラン」
3代のシェフに受け継がれた同ホテルを代表するスイーツで、一番人気。


・「ショートケーキ」
浦野氏が作るショートケーキは、さっぱりとした後味が特徴。ウエディングケーキにもよくリクエストされるそう。

・「リモーネ」
レモンクリーム、ほろ苦い生クリーム、レモンシブーストクリームが層になった、さわやかなタルト。


・「ブールブラン」
甘酸っぱいレモンクリームが入ったふわふわのレアチーズムース。浦野氏がパティシェになって初めて作った思い出のケーキをアレンジしたものとか。

・「キャラメルサレ」

フランスの高級チョコレートを使用し、ゲランド産の塩をきかせたキャラメルムースともマッチ。


このホールケーキは、「いろんな人気ケーキを全部食べたい!」というスイーツ好きの夢を叶えてくれます。女子会などに持ち寄って全種類をひと口ずつ味わえば、おしゃべりも弾みそうですね。

この限定スイーツの企画をしたのは、「ホテル西洋 銀座」のマーケティングマネージャー・田渕美千枝さん。こんな素敵な限定スイーツ企画開催に至った背景を、田渕さんに聞いてみました。

「お客様へ感謝の気持ちを込めて、ホテルの集大成となるスイーツを考えました。想いがあふれすぎてしまい、パティシェたちには無理難題を言ってしまいましたが(笑)」(田渕さん)

これだけ豪華なスイーツですから、作るほうはやはり大変なんですね。「銀座マカロン物語」も「アンコール」も、手間と技術を要するため完全予約制での販売となっています。ご購入の際は電話予約をお忘れなく。

「あと少しで閉館を迎えてしまいますが、できるだけにぎやかに盛り上げたいと思っています。懐かしんで戻ってきてくださる方にも、この機会に初めて来てくれる方にも、記憶の中に『ホテル西洋 銀座』の名前を残していただけるとうれしいです」(田渕さん)

歴史のある老舗ホテルが閉館してしまうのは悲しいことですが、華やかなフィナーレを飾ってくれそう。お母さんと一緒にお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。

●ホテル西洋 銀座
http://www.seiyo-ginza.co.jp/

>>前に戻る ■人気フレーバーも復刻「銀座マカロン物語」


(田中結/プレスラボ)

※この記事は2013年04月15日に公開されたものです

SHARE