お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家雑学 デート・カップル

彼が自分にとって「一生の相手」かを見極めるチェックポイント

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは! 恋愛部長です。恋の悩みって、人間関係や自分自身の問題とか、いろいろな要素が複雑に絡み合っているもの。恋の悩みを解決することで、もっと生きやすい自分になれるかも。今日もみなさんのお悩みをいっしょに考えながら、幸せになる方法を探していきましょう。

「相手がどう思うか」が気になってしまい、付き合っている彼にも本音を打ち明けられない

付き合っている彼に限らず、距離の近い人に対して本心・本音を打ち明けることが苦手です。「相手に嫌われてしまわないか?」などと余計なことを考えすぎて、自分をさらけ出すことができずにいます……。(すず/23歳/小売店/販売職・サービス系)

今回は、付き合っている人にも本心をさらけ出せない、というお悩みですね。

わかるわ~。私にもそういうの、ありましたよ! たぶん、他人に対して根本的なガードが固いんですよね。原因はよくわからないんだけど、他人に心を開いて本音で語り合うのが苦手。自分を出して嫌われたら怖い。そもそもどうやって自分を出せばいいのかわからない。そういう感覚でしょうか? 下手に理性でコントロールできちゃう人は、こういうことになりがちですよね。

他人に迷惑をかけたくない。全部自分の中で処理できちゃう。もしかすると、友だちに対してもそうなんじゃないかな? 私はそうでしたよ。高校時代には、友だちから、「水臭いよね」って言われました。あまりに何も相談しないから。だって、そんな自分の話を聞かせて、迷惑じゃないかな? 自分の本音なんか言って理解されなかったら嫌だなって。まぁ他人に心を開くのが苦手なタイプっていますよ。ホントに。

このタイプは本当に、誰かと付き合っていくのがしんどくなることがありますよね。週一とかで会うレベルの恋愛お付き合いならいいけれど。もしも一緒に住むとか結婚するとかってなったら、やっぱり相手に気を使いすぎちゃって、自分を出せずに溜めこんで、つらくなっちゃうと思う。私も、友だちと自分を比べてずいぶん悩みました。「あの子は言いたいことをポンポン言えて、うらやましいな」「人に嫌われるかも、とか思わないんだろうな……」「私はどうしてこんなに自分の殻にこもって素直になれないんだろう」って。

自分をさらけ出すのって、実は勇気がいることなんですよね。相手が必ず受け止めてくれるっていう絶対の自信がない限り、誰だって傷つきたくないから、自分を相手に明け渡すことなんてできません。でも、たとえば家族には、どうですか? さすがに、家族に対して自分をさらけ出せない人って少ないのでは。だからワガママを言ってみたり、ときには不機嫌をぶつけてみたり、「うるさいなー」とか乱暴なこと言えちゃったりするんだよね(お母さんごめんね……)。

もしも、いま彼に対して自分をさらけ出せないのだとしたら、それは、彼が自分を受け止めてくれるっていう確信がないからなのでは? それは、彼の器のせいなのか。彼の自分に対する思いに自信がないからなのか。どちらにせよ、「どうせわかりっこない」とか、「彼はそこまで私を受け止める気がないにちがいない」とか心の底で思っちゃっている可能性はないですか?

まずはその思い込みを取り除かないとね。相手の態度って、自分の態度の鏡なんです。こちらが心を開いていれば、向こうも開いてくれる。こちらが閉じていると、向こうも閉じる。もしも、自分を素直に出せないと、向こうも出せなくなってしまう。だから、ちょっと勇気はいるけれど、自分を素直に出せるよう努力したほうがいいと思います。

【次ページ】仲を深めたい彼と「本音で話せる関係」をつくる練習法

お役立ち情報[PR]