お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カロリー計算不要! 脂肪モミモミ体操で冬太り撃退☆

お正月太りにまつわるみんなの疑問

「お正月ダイエット講義」もいよいよ終盤。最後は、三城先生に気になる質問をしてみました。

Q.食べ過ぎを短期でリセットしたい! プチ断食はOK?

A.自己流断食はNG!

断食をすると一時的に体重は減りますが、これは体脂肪が減ったのではなく、一番減ってほしくない筋肉と骨が減った状態。体脂肪は落ちていないんです。そのため、自己流の断食はリバウンドする可能性や太りやすい体質になってしまうこともあるので、要注意ですよ! どうしても断食をするときは、必ず専門家と一緒に行ないましょう。

Q. 冬はやせやすいって本当?

A. 実はもっともやせやすい時期です。

気温が低くなるとからだはエネルギーを消費し、体温を上昇させようと働きます。つまり、冬は一日に消費するエネルギーが夏に比べると多くなる季節。ただ、暖房を効かせた部屋でゴロゴロしていては、その働きも失われてしまいます。さらに、運動不足が冷えを促進することも。冬はダイエットに絶好のチャンス。寒いからといって暖かい部屋に閉じこもっているのはもったいないですよ!

Q.食べたものが脂肪になるまでに、2週間かかるって本当? それまでにリセットすれば間に合う?

A.基本的には、食べ過ぎた翌日からリセット体制に入りましょう。

諸説ありますが、私は基本的には食べ過ぎた翌日から一週間ほど時間をかけてリセットすれば大丈夫と考えています。ダイエットにまつわる知識はネットでもあふれ、誰もが振り回されちゃいますよね。大事なのは自分に合ったダイエット方法を選ぶこと。それには自分のからだとダイエットついて、正しい理解をしておくことが必要です。

まとめ

これまでたくさんのダイエットを試してきたけど、なかなか効果が出なかったのは、基礎代謝が上がっていなかったからかも。ダイエットの方法だけではなく、代謝の仕組みも知ることができてとっても勉強になりました。さっそくみんなに教えなきゃ! 三城先生、ありがとうございました!

(制作:オフィスノベンタ、イラスト:松井晴美)

三城円(さんじょうまどか)San-CuBic代表/トータル健幸美プロデューサー

カロリーや体重など、数字にとらわれない「体質改善」を提唱する管理栄養士。パーソナル管理栄養士として個別カウンセリングを実施するほか、グループセミナー『10日間 食べるファスティングダイエット』を開催。オリジナル雑穀『健幸美穀まどか』のプロデュースも手がける。食事面でサポートした『クワバタのくびれ復活ダイエット』(くわばたりえ著/主婦の友社)が好評発売中。

先生の「セミナー情報&公式ブログはこちら

※この記事は2013年01月17日に公開されたものです

SHARE