彼にとって“優先順位の高い女子”になる「ビクつき禁止5カ条」
豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!
恋愛部長です。みなさん、恋してますか~?
今回も、恋愛のよくあるお悩みから、みなさんの恋がうまくいく方法を一緒に考えていきましょう!
なんとも思っていない男性にばかり好かれてしまうのはなぜ?
今まで好きになる人には適当にあしらわれ、会社の先輩や飲み友だちなど、こちらがなんとも思っていない人から告白されます。いつもそうなので、なにか原因があるのでしょうが、自分ではなぜだかよくわかりません……。(りも/29歳/食品・飲料/事務職)
好きな人からの反応はいまいちなのに、どうでもいい人には好かれちゃう。これは女子の永遠の悩みなのではないでしょうか? 私も若いころは、「好きになった人とは付き合えない運命なのかな~」と思って暗い気持ちになっていました。それで、告白してくれた人と付き合っては、気持ちが入らずすぐ関係が終わる……みたいな。今考えると、そのころ付き合った彼に土下座したい。ごめんなさい!
やっぱりね、女子に生まれたからには、好きな男性と付き合ってナンボ。好きじゃないなら、どんなにいい条件の人でも付き合っちゃダメ。最初はなんとか体裁がとれても、女子のほうが好きじゃないと長続きしませんよ。頭だけでは恋愛できないので、条件で結婚するのは、破局のもとです。
ちなみに、何とも思っていない人には好かれてしまうっていうのは、当たり前なんです。というのは、意識していない人の前では、自分の地が素直に出ているから。相手に対して構えていないからこそ、ときにはわがままなくらいに、のびのび振る舞えている。
どんな女の子でも、一番魅力的なのはどんなときかって、自分が自分らしく、好きなように自由に振舞っているときなんです。相手に合わせるようなことをせず、自分の意見をきちんと言い、距離をきちんと保っている状態。心から笑い、くつろいでいるとき。
人間の態度って、相手によってカメレオンかっていうくらい変わります。ある人の前では、天真爛漫な明るい女の子でいられるのに、ある人の前では萎縮して、ネガティブになる。
私もありましたよ~。ある彼と付き合っているときは、相手の顔色ばかりをうかがって、いつもビクビクして、ちっとも明るくなかった。その彼のことはものすごく好きで、彼にどんなに冷たくされたり傷つけられたりしても、どうしても別れられないくらいに執着していました。
そのあと、その彼と別れて、別の人と付き合ったら、別人のように明るくなれたんです。友だちにも、「全然変わったね」って言われたもん。
それでも、好きの度合いで言うと、やっぱりそのネガティブモードを発令してしまう彼のほうが好きだったわけ。ものすごーーーく、好きでした。うまくいかないから余計追いかけてた。
こういう、女子が好きな人を追いかけちゃう「追いかけモード」「あなただけですモード」「あなたの望むとおりになりますモード」が、実は男性にとっての「あ~めんどくさい」「重い」「もっと自分を持てよ」のモト。結果、軽んじられちゃう原因になるんです。
私なんか、その彼には、「追いかけられると逃げたくなるから、俺を追いかけさせるような女になってくれ」とまで言われ……。わかりやすいディレクションをされました(爆)。
好きだからこそ、下手に出る。不安で思わず彼の顔色をうかがう。その態度、言動がすべて相手に伝わって、「この子は大事にしなくてOK」となる。人間は、相手の出方によって、本当に態度が変わるもの。こっちだってそうでしょ? 下手に出ている卑屈な男性には、それなりにぞんざいな対応をしちゃうこともあるでしょ?
だから、好きな人に大事にされなくて、何とも思っていない男性に好かれちゃうのは、この原理が分かってない女子ってこと。つまり、自分の本当の魅力がどういう時に発動して、どういう時に殺されちゃうか、その仕組みにまだ気づいてないってことなんです!
【次ページ】彼にとって「優先順位の高い女子」になる5つのルール