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ハロー効果の意味とは? 具体例&ビジネスシーンでの使い方

高見綾(心理カウンセラー)

ハロー効果は心理学用語で、目立つ特徴に引きずられて他の評価も影響を受ける現象のこと。うまく活用すると、マーケティングや広告・面接・人事評価に良い影響を与えることも。今回は、心理カウンセラーの高見綾さんが、ハロー効果の具体例を解説します。

「ハロー効果」とは、目立つ特徴に引きずられてその他の評価も影響を受ける現象のこと。この言葉を聞いたことはあっても、とっさに意味が分からないことってありませんか?

そこで今回は、この効果の意味と具体例について詳しく解説します。マーケティングなどのビジネスシーンや日常生活において、この効果をどのように活用すれば良いのかについても紹介します。

「ハロー効果」とは?

ハロー効果とは、ある対象について、外見や肩書・学歴などの目立つ特徴に引きずられて、その他全体の評価も影響を受けることをいいます。

例えば、立派な肩書がある人は優秀なのだろうという印象を持ったり、一方で外見の印象が悪ければ、人格までも問題があるようなイメージを持ったりすることはありませんか? その現象が、ハロー効果によるもの。

ハロー効果の「ハロー」とは後光のことを指し、「光背効果」もしくは「後光効果」と呼ばれることもあります。

この効果には、「ポジティブ・ハロー効果」と「ネガティブ・ハロー効果」の両方の側面があります。この言葉からも想像できるように、ハロー効果は、良い方向にも悪い方向にも影響を及ぼすのです。

ポジティブ・ハロー効果の例

ポジティブ・ハロー効果とは、良い特徴に引きずられて、他の部分も相対的に評価が高くなることをいいます。

具体的には以下のような現象のこと。

パリッとしたスーツを着こなした営業マンが商談にやってきて、立派な肩書の名刺を差し出したとします。

すると、それだけでも「きっと仕事のできる人に違いない」「権威があって経済的にもゆとりがあるんだろうな」と思ってしまうのです。

目立つ特徴である肩書によって、信頼度がアップしやすくなります。これがポジティブ・ハロー効果です。

ネガティブ・ハロー効果

ネガティブ・ハロー効果とは、ポジティブ・ハロー効果の逆で、悪い特徴があるとそれ以外の評価も下がってしまうことをいいます。

具体的には、以下のような現象を指します。

お店に商品を買いに行った際に、髪の毛がボサボサの猫背気味な店員さんが対応してくれたとします。

外見で悪印象になると、「この店員さんは仕事もできないんだろう」と感じ、おすすめされた商品さえも質の悪い物のように感じてしまったりします。

これがネガティブ・ハロー効果です。

ハロー効果の具体例

気がついていないだけで、実はハロー効果による影響は日常のさまざまなシーンで表れています。

ではここからは、ハロー効果の具体例についてさらに詳しく見ていきましょう。

(1)面接

面接では、特に学歴によるハロー効果の影響が発揮されやすくなります。高学歴の人ほど、「仕事もできそう」という印象を持たれるのです。

また、身だしなみに清潔感がある人や、しゃべり方がハキハキしていて笑顔のある人は、人柄も良く人間関係も円滑に進められそうな印象を与えます。

実際のところは入社してみないと分からないのですが、良い印象が1つでもあると、それに全体の評価が引っ張られていくのです。

(2)人事評価

例えば語学など、何らかの資格や特定のスキルを保有している人は、学力だけでなくビジネスでも優秀であると思われやすくなります。

また、外見の印象が良かったり、言葉遣いが丁寧だったりするだけでも、仕事ができる印象を与えることができます。

このように、たった1つでも目立つ良い特徴があれば、相対的に人事評価が上がりやすくなるかもしれません。逆に、ビジネスマンとして優秀でも、見た目や服装などの特徴で悪い印象を持たれてしまうことがあるでしょう。

(3)商談

例えば、健康食品であれば、何らかの有用な健康成分が「○グラム含まれています」など、具体的な数字を挙げれば、説得力が上がりますよね。

このように目を引くデータを提示すれば、商品の印象が良くなり、購買意欲をアップさせられます。

(4)広告

広告には、印象の良い有名人を起用してポジティブ・ハロー効果を狙ったものが多くあります。

メイク用品や化粧品であれば、美しい女優を起用してCMや交通広告などを作ることで、その商品の印象も良くなります。

「この商品を使えば、私もあんなふうにきれいになれるかもしれない」と思わせる効果があるのです。

(5)婚活

高い年収や立派な肩書があると、有能そうな印象を与え、婚活では魅力的に映ることが多いです。

眼鏡をかけていれば真面目そう、料理が趣味であれば家庭的な人、子ども好きであれば良いパパ・ママになりそう、というように、自分の見せ方によって印象は大きく変わります。

逆に、いくら身だしなみが整っていても、初デートで遅刻してしまうと、たったそれだけのことで全体的な評価が下がりやすくなります。

ハロー効果でビジネスを有利に進める方法

ハロー効果は、特にマーケティングなどのビジネスシーンで活用できます。

ここでは、具体的にどのようにハロー効果をビジネスに応用できるかを解説します。

(1)良い口コミを集める

良い口コミがあれば、読んだ人は「これだけ高く評価されているなら、きっと良い商品に違いない」と思い、購入することに前向きになるでしょう。

良い口コミは、ハロー効果を発揮しますので、アンケートを積極的に行い、ポジティブな声をたくさん集めたいものです。

(2)受賞歴や、売上データをアピールする

お菓子などの食品では、権威ある賞の受賞歴があれば、しっかりとアピールしたいところ。客観的な評価があるので信頼性もアップし、「きっとおいしいに違いない」と思わせることができます。

また、ネット通販では、売上ランキングの上位に入ると、商品の売れ行きに良い影響が出るとされています。

(3)専門家などの評価を掲載する

専門家などの有名人の評価を掲載することで、箔がつき商品のイメージが良くなります。

例えば、書籍であれば、「○○の専門家も絶賛!」などの帯をつけることで、商品の売れ行きに影響が出るとされています。

ハロー効果を使う際の注意点

ハロー効果を使う際は、ポジティブな効果を狙うあまりに、表現が大げさになりすぎていないか気をつけましょう。

ハロー効果を活用したイメージと、実際の商品との間にギャップが生まれると、かえって信用を落としてしまうことになりかねません。

誇大広告にならないように、根拠のあるデータを示すように注意したいものです。

ハロー効果とピグマリオン効果との違い

ハロー効果と似たものに「ピグマリオン効果」があります。

ピグマリオン効果とは、相手に期待することで、その人が期待に応えて良い成果を出すという心理効果です。

このような効果は、主に教育や部下の育成などに活用されています。ピグマリオン効果の実例は以下の通り。

部下に「君には期待しているよ」と声を掛けます。そうすると部下はうれしく感じ、より一層仕事を頑張るようになります。

このように、人は期待されると行動に変化が出ることが分かっています。

ハロー効果もピグマリオン効果も、ある対象の評価に影響を与えるという点では一緒です。

ただし、ハロー効果は、相手による印象操作によって「自分が持っている相手の評価」が変化すること。それに対してピグマリオン効果は、「自分が持っている相手の評価」によって相手の行動に変化が起きる点で大きく異なります。

ハロー効果では、相手の中身を変えることはできないのです。

ピグマリオン効果について詳しくは、別記事「【心理学】ピグマリオン効果とは? 意味や活用例を紹介」で解説しています。

ハロー効果を活用してポジティブな印象を与えよう

目立つ特徴に引きずられて、その他の評価も影響を受けるハロー効果は、ビジネスや日常のさまざまなシーンで影響があることが分かりました。

実像とかけ離れた印象を与えるのは問題ですが、真摯に向き合うことを前提にして、せっかくなら良い印象を与えたいもの。

自分の評価を高めたり、商品のイメージを良くしたりするためにも、ハロー効果を上手に活用していきましょう。

(高見綾)

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※画像はイメージです

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