お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして脈アリかも!? 今後を期待しちゃう男性のデートファッションランキング・ベスト5

どんなファッションでデートに行くか悩んでしまうのは、自分に好印象を持ってもらいたいからですよね。逆に、相手のファッションを見れば、気合いの入り方や自分に対する気持ちもある程度は想像できそう。ということで、今回は「脈アリ」と判断する男性のデートファッションについて、働く女性の意見を聞いてみました。

Q.男性がどんなファッションでデートに来たら、脈アリだと思いますか?

第1位「ジャケット」……44.0%

第2位「普通通り」……31.0%

第3位「モノトーン」……15.0%

第4位「スーツ」……6.0%

第5位「デニム」……4.0%

4割以上の女性がジャケットで現れた男性を見て脈アリと思うようですね。では、脈アリだと判断するポイントについて詳しく聞いてみましょう。

第1位「ジャケット」

・「きちんと感の演出をしているから。弟が初デートのときは、そう指示しておいた」(26歳/情報・IT/技術職)

・「オシャレなジャケットを着ていたらかっこいいなと思うし、デートに気を使ってるのかなと思う」(25歳/その他/その他)

・「流行を取り入れたものやきれいめカジュアルで来たら、『よし!』と思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

スーツほどフォーマルではないけれど、カジュアルすぎないジャケット着用でデートに来たら、自分に気を使ってくれていると思う女性も。ある程度のランクのお店でも浮くことがなく、気軽に入れるお店にもほどよいジャケット。どんなものを選ぶかで彼のセンスもわかりそうですね。

第2位「普通通り」

・「普段の彼を見せてくれる感じがして、心を許してくれそうな気がするから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分もラフめな格好が好きなので、相手もそのほうがいいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「洋服はそんなに気にしない。無駄にオシャレな人はあんまり好きじゃない」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

男性はそんなにオシャレに気を使わなくてもいいと思っている人は、普段通りのファッションできてくれればと思うようです。あまりがんばられても自分と合わないし、次のデートでは彼に合わせなきゃと余計な負担も増えそう。改まったデートでなければ、いつもの彼で十分ということですね。

第3位「モノトーン」

・「自分がモノトーンが好きだから、自分に合わせてくれているのかと思ってしまう」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「男性はオシャレな人でないと、カラー物のコーディネートは難しい」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「モノトーンでオシャレに着こなしてくると、脈アリと感じてしまう」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

色合わせで失敗ファッションになってしまうくらいなら、シックなモノトーンでまとめてほしいという女性も。地味になりすぎず、大人の男という感じでモノトーンを着こなせる彼だとカッコよく見えるというのも理由のひとつみたい。男性がモノトーンファッションだと、女性がどんな洋服でも合わせやすいですよね。

第4位「スーツ」

・「今日は何かあるのかと期待してしまう」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「本気度が目に見えるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「そもそもスーツ好きなので、それだけでドキドキする」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

スーツ萌えしてしまう女性も少なくありませんが、デートでもやっぱりスーツがいいと言う意見も。仕事帰りのデートではなく、休日のデートにわざわざスーツで来てくれるというのは、自分をていねいに扱ってくれているような気がして、うれしくなってしまうのかもしれませんね。

第5位「デニム」

・「カジュアルで好感が持てる」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「自分がデニムが好きなので『わかっているなぁ』と思う」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ちょっとかっこいい系のとき『一応キメてるのかな』と思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

着こなし次第でダサくもオシャレにもなるデニム。カジュアルだけれどオシャレ感のあるデニムスタイルなら、デートファッションとしても受け入れられるという女性もいるみたいですね。だらしない感じではなくシンプルなデニムをサラッと着こなせる人は、かなりのオシャレ上級者なのかも。

まとめ

きちんと感のあるスーツやジャケットは彼の本気度がわかるということで、デートファッションとしては女性にウケがいいみたいですね。彼が自分とのデートにどのくらい力を入れているのかが感じられると、安心感が持てるのかも。女性たちが男性のファッションを見て本気かどうかを判断するということは、男性も同じように女性のファッションをチェックしている可能性大。デートのときは、彼に好印象を持ってもらえるコーデを心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月23日~3月22日
調査人数:203人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月09日に公開されたものです

SHARE