お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「○○がないイケメンなら、○○があるブサメンのほうがいい」と思うことって?

渡辺理絵

「ただしイケメンに限る」というフレーズ、流行りましたよね。たしかに、見た目が美しい人に対して人間は採点が甘くなりがちなもの。しかし、どんなに素敵な異性でも「これがなかったら台無し!」ということだってあります。そこで今回は働く女性が「『〇〇がないイケメンなら、〇〇があるブサメンのほうがいい!』と思うこと」について調査。女性が男性を判断するとき、見た目以上に重要なポイントを調べてみました! 気になる結果はこちら!

「○○がないイケメンなら、○○があるブサメンのほうがいい」と思うこと

●第1位/「やさしさ」……42.1%
○第2位/「お金」……20.8%
●第3位/「男らしさ」……5.6%
○第4位/「精神的余裕」……4.5%
●第5位/「仕事へのやる気」……3.9%
○第5位/「人望」……3.9%
●第7位/「家事力」……3.4%
○第7位/「寛容さ」……3.4%
●第9位/「マメさ」……2.2%
○第9位/「親への感謝」……2.2%
●第9位/「貯金」……2.2%
○第9位/「明るさ」……2.2%
※第13位以下は略。

■第1位/「やさしさ」

第1位は42.1%で「やさしさ」でした! どんなにルックスが素敵でも、いじわるな男性や冷たい人は、素敵には感じないという女性が多いよう。恋愛するにしろ、友だちになるにしろ「やさしくない男性」は確かに願い下げかも。逆に、見た目はイマイチでもやさしくて親切な男性はかなり好感度が高いみたい。

■第2位/「お金」

第2位は20.8%で「お金」。どんなにイケメンでも、ヒモ系男性はノーサンキューですものね。また、しっかりお金を稼いでいる男性=仕事ができまわりから尊敬される人、という印象があるもの。働く女性のみなさんは、見た目より「仕事ができる男性」のほうが重要みたい。

■第3位/「男らしさ」

第3位は5.6%で「男らしさ」がランクイン。ティーンの間では「ジェンダレス男子」なる、中性的で美形の男性が人気になっていますが……社会人女性はむしろ「男らしい」男性のほうが好きなよう、なよっとした草食男子よりは、ぐいぐい引っ張ってくれる精神的にマッチョな男性のほうが、確かに頼りになりそう。結婚を意識したら、確かにここは重要かも!?

まとめ

ランキングを見てみると「やさしさ」がダントツのトップ。半数近くの人が、やさしくなきゃイケメンでも意味がないと感じていることがわかりました。「ただしイケメンに限る」なんて言われますが、女性は男性が思うほど異性をルックスでは見ていないものなのかも。あなたが「『〇〇がないイケメンなら、〇〇があるブサメンのほうがいい!』と思うこと」はなんですか?

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月29日~2016年3月10日
調査人数:178人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月09日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE