お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞く! 「イケメン」と「雰囲気イケメン」選ぶならどっち? 「お風呂上りが心配…」

ファナティック

生まれついての顔立ちが物をいう「イケメン」とファッションなども含めた全体的な印象の「雰囲気イケメン」。どちらもカッコいいですが、もし付き合うとしたらどちらを選ぶ女性が多いのでしょう。今回は「イケメン」と「雰囲気イケメン」についてアンケートを採ってみました。

Q.イケメンと雰囲気イケメン、あなたはどちらと付き合いたいですか?

「イケメン」36.0%
「雰囲気イケメン」64.0%

雰囲気イケメンと付き合いたいという女性が半数以上という結果に。では、それぞれの回答についてそう思う理由を詳しく聞いてみましょう。まずはイケメンと付き合いたいという女性からです。

<「イケメン派」の回答>

■誰から見てもカッコいいほうがいい

・「雰囲気だけイケメンであっても、決してイケメンではないので。ジャニーズ系イケメンと付き合ったときは、周りの女性が振り返るほどかっこよかったので、イケメンっていいものだなと思った」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「雰囲気イケメンはまわりの人にかっこいいと思ってもらえない恐れがある」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

どうせ付き合うなら誰もが振り返るような正統派のイケメンと付き合いたいと思う女性は多いようです。雰囲気だけのイケメンだと人によってはそのよさがわからないこともあるということですね。

■雰囲気イケメンは顔がガッカリなことも……

・「雰囲気イケメンはほんとはイケメンじゃないと気が付いたときにがっかりしそう」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「雰囲気イケメンはお風呂上がりなどがキツイから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「雰囲気イケメンはよく見るとひどい顔をしていることがけっこうある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ヘアスタイルやファッションなどトータルでイケメンが完成されている雰囲気イケメンは実際には顔の作りが残念なことも多いので、どうせなら顔の整ったイケメンがいいという女性も。お風呂上がりの雰囲気イケメンはちょっと情けない感じになりそうですね。

では、雰囲気イケメンと付き合いたいという女性の意見も聞いてみましょう。

<「雰囲気イケメン派」の回答>

■緊張しすぎないでいい

・「格好よすぎないので、一緒に居ても緊張しすぎず、落ち着ける所がいいです」(31歳/ソフトウエア/事務系専門職)

・「本当のイケメンだとライバルも多そうだし、緊張しそうだけど、雰囲気イケメンなら親しみやすさがある」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

イケメンといると緊張してしまう女性も雰囲気イケメンなら親しみやすくて一緒にいても気楽なようです。ライバルのことをあまり心配しなくてもいいという点も雰囲気イケメンの魅力でしょうか。

■雰囲気イケメンは努力しているから

・「イケメンだからといって、性格がいいわけではないし、だまってても周りからアプローチされるから、自分を磨く努力をしない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「雰囲気イケメンのほうがトータル的な能力が高そうだから。でも他の人にも持てそうなイケメンは正直苦手。自分でよいのか不安になってしまうから」(25歳/医療・福祉/専門職)

顔が人並みの場合、雰囲気だけでもイケメンに見せるには相当の努力が必要ですよね。生まれついてのイケメンと違って自分をよく見せるための努力を惜しまない雰囲気イケメンはいろいろな面での能力が高そうです。

■まとめ

どうしても顔にこだわるという人もいますが、トータルで見てイケメンな「雰囲気イケメン」の方が女性たちには好まれるようですね。誰から見てもイケメンということはそれだけライバルも多いので、自分だけのイケメンともいえる「雰囲気イケメン」を選ぶ方が安心できるのかも。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数261件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]