お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞く! 妥協して付き合ってはみたけれど「やっぱりムリ!」と思うのってどんなこと? 外見編

ファナティック

付き合い始める前には「このくらいは我慢できそう」ということも実際に付き合い始めると気になって仕方がない。妥協して付き合うとダメなんだなと実感したことがある女性って多そうですよね。今回は外見的なことで妥協して付き合った経験のある女性たちへのアンケートです。

Q.妥協して付き合ってみたけれど「やっぱりムリ」と思ったポイントは? (外見について)
第1位「顔」26.4%
第2位「清潔感」22.6%
第3位「体形」15.3%
第4位「ファッションセンス」11.5%
第5位「部屋のきれいさ」2.7%
第6位「字のうまさ」1.5%
※その他は除く

顔や体形で妥協すると付き合い始めてから後悔することも少なくはないようですね。では、それぞれの回答について、どうしてそう思うのか詳しく聞いてみましょう。

■第1位「顔」

・「生理的に受け付けなくて、エッチが無理と思って別れたことがあるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「毎日見るものだし、一緒にいるのを誰かに見られたときに、え、この人?と思われるのかと思うと、やっぱり妥協しなきゃよかったと思うから」(27歳/ソフトウエア/技術職)

・「ロック好きのメガネ男子が好きで付き合ったが、顔がちょっと自信なさげというか、眉毛が下がっているというか、元気&爽やかという感じの人ではなかったので、途中でやっぱり無理と思った」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

生理的に受け付けないほどの顔だった場合、妥協してしまうのは考えものですが彼からアタックされて断り切れなくてということもあるのかもしれませんね。でも、一つ気になることがあればどんどん気になることが増えていくと思って間違いなさそうです。

■第2位「清潔感」

・「服装がだらなしないので、一緒に居るのが恥ずかしくなりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「清潔感は重要だと思う。口臭や体臭が臭かったら恋もううせるから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

付き合う彼氏が服装がだらしなかったり、汚かったりした場合確かに恥ずかしくて一緒に歩きたくなくなるかも。ニオイにまつわる問題もケアしてほしいものですよね。

■第3位「体形」

・「背が高い人がタイプでしたが、低い人と付き合い、そのうち気にならなくなると思ったけれど、やっぱり自分と同じ身長は見た目的にダメでした」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「ひょうたんのように膨らんだだらしない体形だった。エッチのときも体を見ただけで冷めるようになった」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「小太りなのをなおしてもらおうと思ったけど、全然ダメだった」(29歳/食品・飲料/技術職)

身長については変えようがありませんが、太っているとか痩せているなら努力次第で何とかなるかもと期待してしまう人も。でも、彼が努力してくれなければ「やっぱりムリ!」なまま変わらないようですね。

外見的なものなら自分が変えられるかもということで妥協して付き合い始める人もいるようですが、なかなか簡単に人を変えることはできないようですね。他の面でのいいところを見て、気に入らない外見に完全に目をつぶれる相手じゃないと付き合いを続けていくのはむずかしいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数261件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]