お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

出会いがほしいならここに行く! 女子が思う出会いの多そうな習い事って?

ファナティック

新しい出会いがほしいと思っても職場と自宅の往復だけでは見つかりません! 合コンもいいけれどせっかくだから自分磨きも兼ねて出会いを探してみるのもいいですよね。では、どんな習い事をはじめれば出会いが見つかると思いますか? 女性たちに聞いてみました。

Q.習いごとで出会いを作りたいなら、何教室が一番効果的だと思いますか
第1位「スポーツ」34.9%
第2位「料理・グルメ」17.6%
第3位「外国語」12.6%
第4位「アウトドア」11.9%
第5位「ダンス」8.1%
第6位「音楽・演劇」3.8%
第7位「日本の伝統」2.7%
第8位「ペット」1.9%
第9位「コンピューター」1.5%
第10位「アート・クラフト」1.1%
第11位「心理・教養」0.8%
※その他は除く

男性比率が高そうなスポーツ系の習い事が一番出会いも多そうというのは、当然ですね。では、他の習い事についても詳しい内容と出会いが多いと思う理由を聞いてみましょう。

■第1位「スポーツ」

・「バドミントン。女でも男の人と一緒に楽しめるし、スポーツマンがいっぱいいそうだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「テニス、フットサル、バスケ。スポーツは人の性格が出るから、本性を見やすい」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「ランニング。身近でもランニング合コンをしている友人がいるから」(31歳/生保・損保/営業職)

男女ともに楽しめて団体競技を通して仲よくなれる確率も高そうなテニスやフットサル。スポーツをしているときってその人の本性が出やすいので、こっそりと性格を見極めるということもできそうですね。

■第2位「料理・グルメ」

・「料理教室とか。料理の好みが合う人と付き合ったほうがいいと思うから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「今は料理教室で婚活をすることもあるようなので、自分も料理するのが好きだし、相手も料理が得意な人なら付き合ってからも一緒に共通の話題で盛り上がれるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「料理教室やワイン教室。趣味が合いそう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

料理教室なら一緒に作業したりしながら自然と仲よくなるチャンスを狙えそうと思っている人も。自分自身の料理の腕も上がるうえに、男性の味の好みや器用さも見られるので、結婚を考える相手を探すにはちょうど良いかも。

■第3位「外国語」

・「英会話、海外営業のために勉強している優秀な人だと思うから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ビジネス関係で英語を習いながら素敵な異性との出会いも期待してしまいます」(30歳/その他/その他)

ビジネスのためにと英会話を習う男性は少なくないので、真面目な男性と出会うチャンスも多そう。グループレッスンなら会話の機会も多いので、仲よくなるきっかけづくりにも困らないですよね。

実際にマラソンやテニスなどのスポーツ、ワインテイスティングや料理教室などと合コンを絡めたイベントって少なくはないので、習い事に出会いを求める人は多いのかも。そのためだけにというのはちょっと考えものですが、興味のある習い事でステキな男性と知り合えれば共通の趣味として一緒に楽しめそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数261件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]