お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

小学生か! 男性が好きな女性へとってしまった残念な言動4選「返信しない」「目を見ない」「無視」

男性も女性も、気になる相手にだけ気持ちとは裏腹な行動をとってしまうことがありますよね。そして、相手に気にしてもらえるところか、悪印象を与えてしまうことも……。そこで今回は社会人男性に、気になる女子に思わずとってしまったそっけない行動・言葉を聞いてみました。

■感じ悪さゼロ:「好き」がこぼれていたら、かわいく見えちゃう!

・「目を見ようとしない。目が泳ぐ。」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「恥ずかしくて、わざと視線があわないようにそらしてしまった」(23歳/機械・精密機器/技術職)
・「変に身構えてしまった。いい雰囲気になったのに、一歩を踏み出せなかった。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

好意のありそうな(?)要素が見え隠れしていれば、女性は気持ちに気づいてしまうかも! 目が泳いでいたら、うたがわしいことがありそうだけど、ピンとくる女性も多いと思います。たとえ感じが悪くても、耳だけ赤かったりすれば一気にかわいく見えてしまう不思議。

■恋愛度ゼロ:ただの同僚レベル

・「相手の気を引くため、メールに返信しない」(27歳/情報・IT/営業職)
・「緊張して早口になってしまう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「なかなか素直になれない。せっかく話してくれたのに、今忙しいからと言ってしまった……せっかくのチャンスなのに」(32歳/金融・証券/専門職)

メールに返信しないのは、ただの無礼者な気が……。そのほかに、「好きだと思われないために、恥ずかしくてそっけなくしてしまう」や「適当に返事してしまう」「興味がないふりをする」などがありました。普通の同僚としては許容範囲内の振る舞いと思われます。しかし、どちらかがアクションを起こさなければ永遠に平行線のママですね。

■ちょっとだけ感じ悪い:少し距離を置きたいレベル

・「緊張するため、避けるように行動する」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「グイグイ行くと嫌われそうだから無視した」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「意識しすぎて逆にそっけなくなることはある。せっかく話しかけてくれたのに返事が生返事だった」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「つい、その人のことをけなしてしまう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

意外と多かったのが「無視」という意見。「恥ずかしくて無視してしまった」はないでしょう! ダメよ~ダメダメ! そのほかに、「普段許せることで怒ってしまった」「いじわるなことを言ってしまった」など、関係性が微妙だったら誤解を生むこと必至ですよ!?

■もはやその行動わかりません:困惑!

・「そっけなく態度をとると反応してくるから、それで私に対する価値観を見ています。」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「若かったから、ちょっと距離をあけて座ったり歩いたりしてしまった」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「困っていたときに、手を貸すのをためらった」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

相手の気持ちが気になりすぎて試すようなこと、してしまいますよね。「少し距離をとってみたくなり冷たくしてみた」など、チャレンジャーな方もたくさんいました。

実は、真逆な振る舞いをしてしまう男性と同じくらい、「そんなことをしない」と回答する方が多くいらっしゃいました。その方々は「よい結果にならなかった」経験を持っており、今回エピソードを紹介させていただいた方々も失敗したとの声が多数! 男性も女性も、好きな人の前では素直でありたいものですね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]