お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

私が躊躇する理由はコレ! 今話題の「年下彼氏」と付き合う、5つのデメリット

カップルちまたで人気の「年下彼氏」にはメリットがたくさん! ただその反面、デメリットが気になって、つい躊躇してしまう……なんて方も多いのではないでしょうか。世の中の女子たちが、「年下男性とのお付き合いを躊躇する理由」を教えてもらいました。

■○○がない!

・「お金がないから」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「今まで年下の男性と付き合ったときはみんな子供っぽくて、頼りにならないと感じたので躊躇します」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

まだ若い時期にお金がないのは当たり前のこと。しかしそれが「自分よりも下」となると……微妙に感じる女子が多いようですね。また男性には、頼りがいも大切! 肝心なときに頼れない彼氏では、正直不安になってしまいます。

■目標は結婚

・「結婚を考えると年下とつきあうことは時間のムダなのかも……と躊躇してしまう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女子としては、意識せざるを得ないのがこの問題。女子と比較して男性は「焦りにくい」と言いますが、若ければその傾向はさらに顕著になるでしょう。無理に結婚話を進めようとするのも、気が重いですよね。

■周囲の目線が……

・「相手の親に嫌がられそう。周りから姉さん女房だねとか言われるのが嫌」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

本人同士の問題ではなく、周囲にどう思われるのかが気になる……という女子も。もう「自分たちが良ければ良い!」と言い切れるほど、若くはありません!

■接し方で悩みます!

・「自分の立ち位置が微妙」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「母性がくすぐられてなんでもしてしまいそう」(32歳/建設・土木/技術職)

甘えれば良いのか、それとも甘えさせてあげれば良いのか。年下彼氏との接し方に悩む意見も目立ちました。上手くバランスがとれれば良いのですが、それまでの過程を「面倒くさい」と感じる方も多いようですね。

■おばさんは嫌!

・「あまりに年下だと、自分がおばさんになった気になる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「頼りなさが見受けられたり、守ってあげたい年下の女性がいずれ現れるのではないかという不安がある」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼氏が若ければ、自然と周囲には「自分より若い子」が増えることになります。今は良くても、3年後、5年後を考えると……不安も感じてしまうもの。必死でキープするしかない!?

今話題の「年下彼氏」と付き合うデメリットはいかがでしたか? 好きになってしまえば、仕方がない!とはいえ、無視できないデメリットもあるようです。思わぬ恋に翻弄される前に、こんな点についても考慮してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]