お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんなに離れていてもOK? 女性が「年の差男性」を好きになるきっかけ10

男性今でこそ珍しくないですが、かつては「年の差カップル」というだけで驚かれたものです。でも、いつも都合よく同年代ばかりを好きになるわけじゃありませんよね? そこで今回は「年齢が離れている男性を好きになるきっかけ」を働く女性の皆さんに聞いてみました!

■年上ならではの魅力

・「年上の落ち着きや余裕を感じたとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「同年代にはない包容力を感じたとき」(29歳/その他/その他)
・「経済力や大人の対応に惹かれる」(33歳/不動産/事務系専門職)

相手が年上の男性の場合、女性は「大人の余裕」や「包容力」「経済力」に魅力を感じるようです。年を重ねた人にしか出せない「大人の空気感」ってドキドキしちゃいますよね!

■年下ならではの魅力

・「年下の場合はかわいいなと思ったら」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「大人っぽい年下とであったとき」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

相手が年下の男性の場合、「かわいさ」や「大人っぽさ」が魅力的なようです。自分より年下なのに、意外と大人っぽかったらキュンとしてしまうかも!

■結局、ギャップに弱い?

・「年が離れているなりの真摯(しんし)な態度と裏腹に、ドジなところやかわいいところがあったりすると自分が介入できる余地があるので好きになると思う」(22歳/情報・IT/技術職)
・「意外な一面を垣間見たとき、ふとした優しさに触れたとき」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「意外性、ギャップだと思う」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

そう、いつの時代も「ギャップ」には弱いんです! 「年下で遊んでいそうな外見なのに性格が真面目で連絡がマメ」とか、ベタですがこういうギャップはたまらないですよね。

■その他

・「年齢を感じさせず話があうとき」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「女性扱いしてくれると凄く好きになりそうです」(30歳/その他/その他)

こちらも全力で同意できる意見です。年上でも年下でも、年齢を感じさせない場の空気作りをしてくれたり「女性扱い」してくれたらポイントが高いですよね。

「年の離れた男性を最初から好きにならない」という回答もちらほらありましたが、人間、いつどこで恋に落ちるかわからないもの。ギャップにやられるかもしれないし、大人の包容力にやられるかもしれないし……いつ落ちてもいいように心の準備だけはしておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]