お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もったいない! 男性が「もっと自信を持てばいいのに!」と思う女子の特徴4つ

自分に100%の自信を持っている人はそれ程いないと思いますが、あまりにも自信がなさすぎるような言動が多い人はまわりから見ると「もっと自信を持てばいいのに」と思うもの。今回は、男性たちが思う自信なさ気な女子の言動や特徴を聞いてみました。

■ネガティブ発言が多い

・「マイナスな考えばかり。もっといい方向に考えてほしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分なんて、いや、でも、などが口癖のネガティブ女子。大抵の人はそこまで悲観するような容姿だったりしないのに、妙に否定的な人が多い」(35歳/情報・IT/技術職)

・「いつもマイナス思考で、『だめ』『できない』を繰り返す。1年前の君と比べればできているのだから……と思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

全てに対してうしろ向きで、ネガティブに考えてしまう女子って意外と多いですが、男性たちは「そんなことないのに」と思っているみたいですね。少し考え方をプラスに持っていくだけでラクになれるはずなのに損な性格ですよね。

■うつむき加減

・「おどおどして猫背で歩く子。逆に不気味さを出すから」(38歳/情報・IT/営業職)

・「いつも下を向いて歩く女子は、ネガティブな事も言うので、自信を持ってほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

話をしなくても見ているだけで自信がなさそうに思える姿勢の悪さ。猫背になっていたりいつも下を向いているような人はまわりからくらい人と思われてしまいそう。背筋を伸ばしてさっそうと歩くだけでもまわりからのイメージは変わるはずですよね。

■自己主張しない

・「普段はとても控えめで、あまり喋らないような子。自信がないからそうしているのかなと思う」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「意見が少ない人、もっと前にでていったほうがいいと思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

控え目な人と紙一重ともいえる自己主張の少ない人も男性からは自信なさ気に見えるようです。言いたいことはきちんと言えばいいのに自分を押し殺しているように感じてしまうのかもしれませんね。

■容姿を必要以上に卑下する

・「ブスじゃないのに私はブスだからっとよく言う人。本当のブスに悪いから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「何かとダイエットダイエットと口にする女子。別に太ってるようにも見えないので気にしすぎな気がします」(22歳/食品・飲料/技術職)

自分のことをブスだとか太っているとか、必要以上に卑下する女子も少なくありませんが気にするほどでもないと思っている男性のほうが多いみたいですね。あまり、卑下しすぎるのも周囲の人にとっては気分のいいものではないですよ。

自分に自信がない人というのは、逆に言えば理想が高い人。その理想に追いついていない自分を「ダメだ!」と思ってしまうようですが、努力過程だと思うことでもう少し気持ちもラクになるのでは? 理想を持ち続けるのは悪いことではないですが、その過程も楽しめるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]