お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子に聞く! 「タバコを吸わない男性」と「お酒を飲まない男性」、どちらが好印象?

ドラマや映画などで俳優がタバコの煙をくゆらすシーンや、ウイスキーなどをロックであおる姿、カッコいいと思ったことはありませんか? でも自分のまわりにいる男性となるとまた話はちがいます。今回は「タバコを吸わない男性」と「お酒を飲まない男性」、どちらが好印象か働く女子に聞いてみました!

Q.あなたは、「タバコを吸わない男性」と「お酒を飲まない男性」だとどちらのほうが好印象ですか?

タバコを吸わない男性…… 96.5%
お酒を飲まない男性……3.5%

圧倒的多数で「タバコを吸わない男性が好印象」という結果に! では、それぞれを選んだ理由をご紹介します。

<タバコを吸わない男性を選んだ理由>

■タバコの臭いも煙もとにかくイヤ!

・「嫌煙家だから。タバコは吸っているだけで煙がきたり臭くて他人へも迷惑」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「タバコの煙が苦手だから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「タバコがとにかく嫌いなので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

愛煙家の男性がちょっとかわいそうになるくらい「タバコが嫌い」という回答がたくさんありました。確かに服や髪の毛にニオイがつくのは、女子としては許せないポイントです。

■まわりにも健康被害が出るから

・「タバコは周囲の人にも悪影響があるから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「タバコは近くで吸われるとこちらまで健康を害されそうに感じるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「タバコは臭いし副流煙もあるし悪影響だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

タバコの副流煙は気になりますよね。自分は吸ってないのに他人の煙を吸わされて、自分の健康が心配になります。

■自分が吸わないから

・「私が吸わないので。キスしたときにタバコくさいと完全に冷める」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「タバコを吸わないので男性も吸わないほうがいい」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女子でも愛煙家は少なからずいるとは思いますが、やはり自分が吸わないなら相手の男性にも吸ってほしくないですよね。

<お酒を飲まない男性を選んだ理由>

■酔っぱらいがイヤ!

・「酔っぱらいが嫌いなので」(33歳/その他/その他)

タバコの煙より、お酒で酔っぱらう男性のほうが嫌いな女子もいるようです。

<まとめ>

いかがでしたか? 圧倒的に「タバコを吸わない男性」が好印象、という結果になりました。理由を見てもうなずけるものばかりです。気になる女子がいる愛煙家の男性は、これを機に思い切って禁煙してみてはどうでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]