お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ふと思い出してしまう、元カレの香りは?―タバコを吸う彼は「タバコ=その人の香り」

香りと記憶には、密接な関係があると言います。懐かしい香りを嗅いだら、急に鮮やかに昔の記憶がよみがえる、なんてことも。そこで今回、ふとした瞬間に思い出してしまう「元カレの香り」について、女性の皆さんに質問してみました。

【「におい」で昔の記憶がよみがえる理由とは?―「嗅覚」は直接脳とつながっている】

Q.ふとした瞬間思い出してしまう元カレの香りはありますか?

ある……15.3%

いいえ……84.7%

香りで元カレの記憶がよみがえった、という経験を持つ女性も、やはりいるようです。では、どんな香りが元カレを思い出しやすいのでしょうか?

元カレがつけていた香水の香り

・「ブルガリの香水。彼がつけていたなーと、懐かしく悲しくなる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「優しくて甘酸っぱい香水の香りをたまに知らない人が付けていて通りすぎるとき、思い出して泣きそうになる」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「高校生の頃に付き合っていた彼氏とそれぞれに香水を選んだことがあった。その香りがすると、思い出すことがある。ちょっとせつなくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

今回、最も多かったコメントは、元カレが使用していた香水に関するものでした。同じ香水の香りを嗅いだときに、ふと懐かさを覚えることがあるようです。

洗い上がりの洗濯物の香り

・「彼が使っていた柔軟剤の香り」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「洗剤の香り。気持ち悪くなった」(21歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「せっけんのにおい。夜眠れないときに思い出してしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

洗濯に使った洗剤や柔軟剤などの香りに反応して、元カレの記憶がよみがえった女性も。中には、一人暮らしの男性にありがちな、部屋干しした洗濯物の生乾きの臭さで思い出した、なんて人もいました!

タバコのにおい

・「タバコのにおい。その人のことを思い出して懐かしくなった」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「タバコのにおい。タバコが大嫌いなのに、タバコを吸っていた元カレを好きになった。結局は好きになれば関係ないんだなと……。父のタバコが臭ってきたときにそう思った」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

タバコは服や部屋ににおいがつきやすいため、タバコを吸う人は「タバコ=その人の香り」になりがち。そのため、元カレが喫煙者の場合、タバコのにおいを嗅いで思い出す、というパターンも多いようです。

どんな香りで思い出すかはもちろんのこと、そのときにどんな感情になるかも、人それぞれのよう。切なくなったり、ムカついたり、単に懐かしいだけだったり。その元カレとの別れ方によって、変わってくるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月5日~13日にWebアンケート。有効回答数308件(働く女性)

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE