お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直ウザイ! イラッとする他人の癖5選「かわいそうが口癖」「ボールペンカチカチ」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

悪気はないけれど、ついイライラしてしまう他人の癖というものがあります。癖がイヤで、その人のこと自体が嫌いになってしまったりも……。そんな、どうしても気になる他人の癖について、働く女子たちに聞いてみました。

口癖あれこれ

・「愚痴を言うと、いつも『かわいそーう』と返してくる友人。絶対に心ではそう思っていないだろう、と」(28歳/制作)

・「職場で何かしてもらったときに『すみませんです』と言う同僚がいる。妙にイラッとする」(25歳/建築)

・「前後の文脈と関係なく、『正直……』とつける人。正直というほど改まった話じゃないし、前の話とどうつながるんだよ、とイラッとする」(31歳/オペレーター)

日々の会話で何気なく登場する口癖。本人もそれほど意味を持って発言していないのかもしれません。また、口癖は移ることも多いので、職場などで蔓延する場合も?

ボールペンカチカチ

・「歩きながら、しゃべりながらボールペンをカチカチする癖。何も頭に入って来なくなる」(30歳/電気)

本来ならそこまで大きな音じゃないはずなのに、気になり出すとアウト。ほかのことは考えられなくなってしまいそう。

貧乏ゆすり

・「よく貧乏ゆすりをしている人を多く見かけるけれど、すごく気になる。目を閉じて見ないようにすればいいんですが、電車などで隣に座っている人にやられると、振動が避けられない……」(26歳/販売)

せわしない気分になってきますし、振動が伝わってきたりするとイライラもあっという間にピークに達してしまいそうです。

かんで!

・「鼻水をかまずにズズッとすすっている人。満員電車の中や、職場にいるとイラッとするタイプですね。ティッシュを渡してやりたくなります」(28歳/教育)

音もイライラの原因となりそうですが、そちらばかり気になって何も集中できなくなりますよね。ティッシュを渡してあげるのが正解?

キーボード

・「職場でエンターキーを叩く音が大きい人。『ターンッ!』と勢いよく叩いたあとに、『ふぅ』というわざとらしいため息がセットでついてくるとイライラッ!」(30歳/出版)

本人は、仕事がデキる人気分を満喫しているのかもしれませんが、まわりからすれば迷惑な行動に。

気になりだすと止まらない、他人の癖。とはいえ、自分が気づいていないだけで、あなたも何かしらの癖を持っている可能性も……? あなたはイライラしてしまう他人の癖はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE