お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な美味しさ!最近の一番人気は「パイナップル海老塩ラーメン」―一度は行きたい噂のラーメン店「パパパパパイン」

4分の1がパイナップルだというスープは、さっぱりフルーティー

西荻窪にある「パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン」は、パイナップルとラーメンという異色の組み合わせを見事にマッチさせたラーメンをメインに出すお店。テレビなど数々のメディアで紹介されたり、看板メニューのパイナップルラーメンがカップラーメンになったりもしたので、存在を知っている人も多いかもしれない。

【こんなアレンジがあったなんて!インスタントラーメンの驚きのアレンジ術「なんちゃってフォー」―アメリカ】

そんな「パパパパパイン」では最近、定番の「パイナップル塩ラーメン」にさらに海老の香りをプラスした「パイナップル海老塩ラーメン」というメニューが一番人気だと言う。

●パイナップルとダシの旨みのバランスが絶妙!
この店のパイナップルラーメンは、一見、ネギやチャーシュー、海苔、糸唐辛子などがトッピングされた普通のラーメンのようでもあるが、スープを飲むと衝撃を受ける。隠し味などというレベルではなく、パイナップルが味の主役なのだ。

と言ってもダシの旨みも十分に効いていて、パイナップルのフルーティーさとのバランスが絶妙。「パイナップルは甘みと酸味が強いので、それをおさえるためにダシをふんだんに使っているんですよ」と店主の倉田さん。ダシには、鶏ガラや豚骨は一切使わず、煮干し、昆布、シイタケを使っているそう。

「パイナップル海老塩ラーメン」770円は、2014年1月に登場した新顔メニュー。もともと人気だった「パイナップル塩ラーメン」に海老油で風味づけしたもの。パイン感はそのままに、海老の香ばしさや旨みがほどよく加わって味に深みを出しているため、リピーターが多く、今やすっかり定番化している。

塩味のほかに、醤油味やつけ麺もあり。さらに期間限定で、メロンやオレンジなどほかのフルーツを使ったラーメンがメニューに上ることも。
お店はお昼時中心に混み合うが、平日14時から16時までの時間帯なら、待たずに入れることが多いそう。またHPでは、通販で麺とラーメンのセットを扱っているので、地方に住んでいる人も、噂のパイナップルラーメンを気軽に試すことができる。

【店舗データ】
店名:パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン
所在地:東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
営業時間:月~土/11:00~23:00
日・祝/11:00~20:00
定休日:なし
HP:http://www.papapapapine.com/
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
・ パイナップル塩ラーメン720円
・パイナップル海老塩ラーメン いっぱいん(トッピング全部乗せ)970円
・味付玉子100円

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE