お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性が、ドライブ中に彼女にしてほしいこと4つ

遠出もできるし、気にいった場所にも気軽に立ち寄れるドライブデート。二人とも免許を持っていたとしても、男性が運転するということのほうが多いですが、そんなときに彼女にしてもらってうれしいことは? 今回は、ドライブデート中に彼女にしてほしいことについて男性たちに聞いてみました。

■楽しい話をしてほしい

・「とにかく積極的に話しかけてほしい。沈黙が苦手なので」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「ただ楽しく話をしてほしい。あれ見てとか室内の設備をいじるとか、運転の邪魔になることをしないだけでよい」(37歳/情報・IT/技術職)

・「肩もみや、やさしい言葉をかけてもらえると好感度がアップします。明るくふるまってくれたらそれでいいかも」(23歳/学校・教育関連/その他)

平坦な道が続いたり、渋滞に巻き込まれたりすると、運転している彼も眠くなったりイライラしたりするもの。そんなときに彼女が楽しい話題を振ってくれると、気分転換にもなるので、うれしいという男性も。信号で止まったときに優しく肩をもんであげるというのも喜ばれそうですね。

■ナビをしてほしい

・「ナビや話をしてほしい」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「補助。見えにくいところとか見てほしい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「隣で地図を広げてナビゲートしたり、その土地にまつわる話をしてほしい」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「ナビの操作や、右左折時の合流のタイミングを見てほしい」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

隣で地図を見ながら道案内してくれたり、合流地点でのタイミングを見てくれたりすると、自分は運転に集中できるのでうれしいという男性も。音声ナビもあるとはいえ、彼女が一生懸命にナビ役をしてくれる姿というのは男性から見るとかわいいもののようですよ。

■食べ物や飲み物を差し出してほしい

・「飲み物を買いに行ってほしい。気遣い」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ペットボトルのふたを開けてもらう」(36歳/情報・IT/営業職)

・「差し入れしてくれる。コーヒーとか」(30歳/その他/営業職)

・「運転中に小腹がすいたときに、スナック菓子等の袋を開けてくれて食べさせてくれる」(39歳/学校・教育関連/その他)

ちょっと喉が渇いたときや口寂しいときに、タイミングよく彼女から飲み物や食べ物を渡してくれるのもうれしいみたいですね。渡すときには両手がふさがっていることを考えて、蓋を開けるなどの気遣いを忘れずに。口元まで運んであげるのもいいですよね。

■寝ていてもOK

・「静かに寝ててほしい。あんまりうるさいのは嫌」(24歳/その他/その他)

・「居眠り。理由は自分のことを信頼してくれてると思うから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「黙って横にいてほしい、静かに運転したいので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女には何もせず黙って座っているか、寝ていてほしいという男性もいるようです。自分の運転で寝ていてくれれば安心しているんだなと思えるし、運転するときには気が散るようなことをしてもらいたくないという男性も少なくはないみたいですよ。

■まとめ

自分も運転するという女性なら、人を乗せてのドライブは思ったよりも緊張するし、疲れるということがわかりますよね。そんなときに、彼女がさり気ない気遣いをしてくれると彼も彼女のことを見直しそう。行き帰りの運転をしてくれる彼への感謝の気持ちを持つことはもちろん、ドライブ中にも彼が何をしてもらいたがっているか考えて気遣いを見せることが大事ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月25日~8月26日
調査人数:366人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]