お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

つ、強すぎる……! 結婚に向かない女性の特徴3選

ファナティック

女性としての魅力は持ち合わせているのに、どうしても結婚のイメージがわかない。みなさんのまわりにはそういう女性がいますか? いわゆる「結婚に向かない」タイプの女性という印象はどこに現れるのでしょうか。今回は、男性が思う「結婚に向かない女性」の特徴について聞いてみました。

<結婚に向かない女性の特徴>

■結婚後の生活に不安を感じる

・「家事全般が嫌いな人。多少女性のほうがやる機会が多いと思うから」(39歳/建設・土木/技術職)

・「部屋が汚い、片付けられない人。対面しているときはキレイにしているが、普段がそうだとガサツな人だと思ってしまう」(38歳/運輸・倉庫/営業職)

・「金銭感覚のズレてる女性。家計を任せられない」(36歳/情報・IT/事務系専門職)

・「生活感ゼロ、浪費癖の人だと苦労するから」(30歳/その他/その他)

独身の間なら自由気ままに暮らしていくのもいいかもしれませんが、結婚するとなると家庭を守っていくために、家事能力や一般的な金銭感覚が求められるもの。結婚後の生活に不安を感じさせるほど生活感のない女性は、結婚に向いていないと思われるようです。

■ひとりで生きていけそう

・「なんでもひとりでできてしまう人。男性を必要としないから」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分ひとりで生きていける人。結婚は助け合いと相互に許す心が必要だから」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

・「笑顔がなく、独自の世界観があり、人と距離を置く女性」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「男を必要としない生活で満足している女性」(37歳/その他/その他)

・「仕事のみに生きている女性は結婚してもうまくいかないと思う」(35歳/その他/販売職・サービス系)

仕事をバリバリこなして、ひとりの生活を謳歌していそう。こういう女性に対しては「オレがいなくても」と思う男性が多いのかも。結婚というのは夫婦として支え合って家庭を築いていくもの。そこに協力してくれなそうな女性は、男性からも敬遠されそうですね。

■人への気遣いがない

・「相手のことを気遣えない、ありがとうという言葉が言えない女性」(38歳/建設・土木/技術職)

・「あまりに男性の収入などに依存しすぎで自分は貢献する気がまったくない。社交的すぎて結婚しても旦那以外の男性と平然と付き合う」(39歳/情報・IT/技術職)

・「気が利かない。結婚生活は他人との同居だから、気をきかせなきゃ継続は無理」(38歳/その他/その他)

結婚後も自分に気遣いはしてくれなさそうだなと思わせる気がきかない女性や思いやりのない女性も、男性には結婚に向いていないと思われるようです。夫婦といえども他人同士が一緒に暮らしていくには、お互いの気遣いや思いやりがないと生活していけませんよね。

<まとめ>

男性は、2人で協力し合って家庭を築いたり、お互いに支え合うといったイメージがわかないと結婚には踏み切れないようです。男性にとって、将来が見える女性でいることが、結婚相手として選ばれるための最低条件なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月26日~2016年8月27日
調査人数:387人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ