お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「不倫に走る未婚女性」働く女子はどう思ってる?

ファナティック

ほかにもっとすてきな男性がいるのに「どうして?」と思ってしまう未婚女性の不倫。好きになったとはいえ相手には妻子があるとなれば、自分が幸せになれない可能性の方が高いのに諦めきれないという人も多いですよね。同じ女性として、不倫する未婚女性についてどう思うのか、正直な気持ちを働く女性たちに聞いてみました。

■現実が見えていない

・「彼との恋愛の、甘い部分しか見えていないんだなと思う。奥さんにばれたときや、自分の人生の今後など、最悪の事態を想定したら、そんなことはできないはずだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「いつかは略奪できると、浅はかな考えを持ち過ぎ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼が離婚して結婚してくれる可能性はかなり低いから別れたほうがいい」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

いつかは彼が離婚して自分と結婚してくれる、不倫でも幸せ。好きな人といられるといううれしさはわかるけれど、不倫というのは必ずと言っていいほど誰かが不幸になるものだし、自分の人生を狂わせる可能性のあること。冷静に現実を見たほうがいいというアドバイスをしてあげたくなる女性は多そうですね。

■身勝手で人の気持ちが考えられない

・「同じことを自分が結婚した後にやられたらどう思うか、一度考えたほうがいい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「身勝手で無責任で後先考えない行為だと思う、自分さえ良ければいいの典型で相手の家族のことを全く考えてないから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ただの興味本位でしかない気がする。ダメだとわかっているけど結局そういうことをしている自分が好きそう」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

自分が幸せになれるのなら妻である女性を不幸にしても構わないという身勝手な考え方しかできない女性。不倫をする未婚女性に対して、そう思う人もいるようです。既婚男性を好きになるというのは、普通の恋愛とはちがうもの。その責任を自分が負う覚悟がなければ不倫はしない方がいいですよね。

■もっとほかにいい人がいるのに……

・「もったいないなと思う。もっといい男と遊べばいいのに」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「惹かれているのは、奥さんあっての状態であることに気づかないでかわいそう。また、自分を大事にできない、もしくは親に大事にされてこなかったんだろうなと思います」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「時間がもったいない。もっと素敵な人は他にもいる。だまされないようにしてほしい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

既婚男性との不倫はハッピーエンドというわけにいかないことも多いですが、人生の中の大事な時間を無駄遣いしていることに気づいた方がいいと思う人も。「既婚」というステイタスに引かれているのか、本当にその男性が好きなのか自分自身でもよく考えてみたほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

人を好きになる気持ちを抑えるのは難しいことですが、それが不倫になるのであればできる限り抑える努力をするのが自分のためにもなりますよね。「妻とは別れる」と口説いてくる男性がいるのなら、「実際に別れてからもう一度誘ってください」と言えるくらいの勇気も大事。男性に振り回されてせっかくの大切な時間を無駄にしたり、自分が傷つくようなことをする必要はありませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ