お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達とハグ・キスはOK? ハグ・キスをする男性心理と脈の見分け方

中田ボンベ@dcp

男友達がキスをする心理

男友達のとのスキンシップで「許せる」と回答した人が非常に少なかった「キス」ですが、そもそも女友達にキスをしようと思う男性はどのくらいいるのでしょうか? 男性が女友達にキスをする心理を探ります。

約19%の男性が、女友達にキスした経験あり

まずは、実際に女友達にキスをした経験のある男性はどのくらいいるのかを調べました。

Q.女友達にキスをしたことがありますか?

ある(18.9%)
ない(81.1%)
(※2)有効回答数371件

女友達に対しては、キスをしたいという感情が湧かないのか、それともキスをしたくてもできないのかは不明ですが、キスをしたことがある男性は非常に少ないようです。「キスはNG」としている女性が非常に多いですから、たとえ好意を抱いていたとしてもなかなかできないのかもしれませんね。

女友達にキスをする理由

続いて、「女友達にキスをしたことがある」と回答した男性に、なぜキスをしたのかを聞いてみました。(※2)

相手が好きだったから

・「好意があったので抑えられず」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「自分の気持ちが抑えられなかった。雰囲気もよかったので」(23歳/学校・教育関連/その他)

酔っていたから

・「飲み会でお酒に酔っていたので。あまり覚えていません」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手の合意を得た上で、酔ったはずみのお遊びでした」(33歳/学校・教育関連/専門職)

一時の感情に流されて

・「相手がかわいい仕草をしたのでつい……」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「ずっとキスをしていなかったし、そこにかわいい唇があったからしてしまった」(39歳/その他/クリエイティブ職)

ゲームで

・「飲み会の、いわゆる王様ゲーム的なノリで」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「飲み会のゲームでしました。お互い納得済みです」(25歳/アパレル・繊維/技術職)

女友達にキスをした理由では、こうした意見が多く寄せられました。「好きだからキスをした」とった純粋な感情だけでなく、酔った勢いや一時の感情に流されてなど、その場限りの考えでキスをしたケースも多いようです。ほかにも飲み会でのゲームでキスをした男性も意外と多いとのこと。ただ、「相手の合意を得ていた」や「相手からしてきた」といった回答も散見されるなど、女性もキスOKだった例も少なくないようですね。

次ページ:男友達とよい関係を築こう

SHARE