お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学。戻れるならどの時代? 2位「高校」24.1% 1位は……

幼稚園~大学までの約20年。もし戻れるとしたら、あなたはどの時代へ戻りたいですか。未来のことを気にせず今を一番楽しめた小学校? それとも、青春をもう一度味わえる高校? 働く女子に聞いてみました。

Q.幼稚園、小学校、中学校、高校、大学。もし戻れるなら、どの時代に戻りたいですか?

第1位 大学……25.3%
第2位 高校……24.1%
第3位 幼稚園……21.0%
第4位 中学校……19.1%
第5位 小学校……10.5%

1位が「大学」僅差で「高校」が2位にランクイン。あのときああしていればという後悔が生まれやすい青春時代に戻りたいという声が多いよう。では、各位の理由を詳しく聞いてみましょう。

■1位 大学

・「親が厳しくてバイトやサークルができなかったから。反対を押し切ってでもできることをすればよかった」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「大学の間にもっと恋愛をしておきたかった」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「大学受験をもう一度したくないが、勉強仕直しもしたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

「もっと自由に色々やればよかった!」と社会人になってから後悔。バイトでためたお金でたくさん遊んで、人生経験を積みなおしたいという女子も。

■2位 高校

・「友だちがたくさんいて、毎日おしゃべりして楽しかったから。バイトをしてお金もあったので、自由に行動できたから」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「こわいもの知らずで一番無敵だった時代だから。女子高で恋愛をしてこなかったので、共学にいって同じクラスの男性に恋したい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「後悔はあるのかもしれないけど、結果楽しかったからもう一回経験したい。もっと友だちとか恋人といろいろなことしたかったなとは思う」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

こちらも、自由な時間を謳歌すべきだったという声。そのほかにも、大学受験をやり直したい……という意見も見られました。人生の大事な分かれ道、なにかと後悔することが多いみたい。

■3位 幼稚園

・「やり直したいことがある」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「愛嬌のある子になりたい。初恋の人に告白してみたい」(27歳/電機/事務系専門職)

「できるのなら、最初からすべてやり直したい!」という声も。もっといい選択ができたかも、と思えば思うほど人生をやり直したいと感じてしまうよう。

■まとめ

さまざまな理由があるものの、やはりみなさんできることなら人生をやり直したいと考えているみたい。しかし、過去は過去。これからはしっかりと前を向いて、後悔のない選択をしていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数162件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]