お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

○○へのキスは「ナシ!」が72%! ドン引きされてしまうキスとは?

ファナティック

ペットにキスはあり?なし?

動物好きの人は相手にもその想いが伝わりやすいのか、動物の方からはしゃいでベロベロ顔をなめまわされる……という絵をよく目にしますよね。自分の飼っているペット限定でキスができるという人もいますが、このペットや動物とキスをする行為はリスクもつきもの。みんながどう思っているかホンネを調査!

Q.ペットや動物にキスをする行為をどう思いますか?

「賛成」……27.1%

「反対」……72.8%

ペットや動物にキスをする人をよく見かける気がしますが、結果は意外にも「賛成」と答えた人が3割弱と少し少なめ。7割以上の人が「反対」と少し否定的な意見が多かったです。それぞれ答えた理由を聞いてみましょう。

<「賛成」と答えた人の意見>

■愛情表現

・「お互いに良くない菌があるのかもしれないけど、愛情表現としては動物にも伝わりやすいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいすぎて思わず頭にキスしちゃうから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「猫は顔ごと吸ってしまいたいぐらいかわいいので」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

家族の一員のペットについてはかわいくて仕方がない!という人も多いですよね。動物なので何かしらの菌と共存しているのは知っていても、どうしてもかわいいすぎて我慢できない!という人が多いようです。小さな子どもがいるような場合は注意が必要ですね。

■したいようにしていいのでは

・「本人が好きならいいと思う。ただし病気やけがをしても自己責任」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「きれいなら、いいかと。動物からされることもあるし」(34歳/生保・損保/営業職)

・「その人がしたくてしてるのであればまったく問題がないと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

病気をもらう原因になるだけでなく、ペットにちょっかいを出しすぎて爪でけがをしてしまったりすることもありますよね。どんな場合もその人がしたいなら自己責任で行ってれば問題ないと考える人も多いようです。

<「反対と答えた人の意見>

■衛生面を考えると良くない

・「かわいいのはわかるけれど、衛生的にはしない方がいいと思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「感染症のリスクがあるのであまりしないほうがいいと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「目に見えないダニやばい菌がいることがあると思うから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

歯磨き効果のある食べ物もありますが、動物は自ら口の中を清潔に保ったりできません。舌を使って毛づくろいをしたり、いろんなところを歩いた脚をなめたりと、口元は思った以上に雑菌などがいるかもしれません。

■人の病気を移してしまうことも

・「人の病気がうつったり動物の病気がうつったりと、病気の心配があるため」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「かわいがってるペットに対してでも汚いと感じるし、そもそもペットに虫歯がうつりそうで嫌」(23歳/小売店/事務系専門職)

動物へのキスは、動物からの病気がうつることもありますが、私たち人間の病気をうつしてしまうリスクも。お互いのためにやっぱりペットへのキスは自粛したほうがいいかも?

まとめ

ペットや動物へのキスに反対する人が過半数以上となった今回のアンケート。いかがでしたか? 衛生面の問題から反対する人が多いようでしたね。とはいえ「顔ごと吸ってしまいたいぐらいかわいい」や「愛情表現としては動物にも伝わりやすい」など肯定派の意見も動物すきなら共感してしまうはず。かわいい犬や猫を前にしたらつい顔を近づけてキスしたくなってしまうことはありますよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]