お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性の本音! 「順調な男の人生」とは3選

ファナティック

人生のライフプランは人それぞれ。何歳までに子どもを産みたい、家を買いたいなどなど、色々あることでしょう。できれば誰だって、理想通りの順調な人生を送りたいもの。波乱万丈な人生は、フィクションの中だけで十分です。そこで今回は働く男性たちに、「順調な男の人生」とは何か、訪ねてみました。

家庭をしっかり築き、仕事も充実

・「仕事がうまくいっていて、結婚していて、子供もいる人」(33歳/情報・IT/技術職)

・「仕事をバリバリして結婚して子供がいる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「周りから見て、短所や失敗が少なく、結婚も早くて理想の夫婦生活ができている人。また、仮に短所や失敗があっても、人柄の良さを持って、あまり叱られない人」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「安定した高収入の職に就いて、結婚して子供がいてマイホームにそれなりの車に乗って、給料以外に投資や不動産で別の収入があって、健康でアウトドアとか趣味にも行く時間を持てている人」(32歳/情報・IT/技術職)

多くの男性が挙げていたのがまずこれ。結婚し、豊かな生活を送る……。生き方が多様化した現代社会でも、これが王道の考え方なのでしょう。

落ち着きを身に着ける

・「年相応の考え方をしている」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金をもっていて、余裕がある」(39歳/その他/技術職)

・「何を言われても動じない」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「身なりがきちんとしていて態度に余裕がある」(37歳/電機/技術職)

海千山千の経験を積まなければ、落ち着きというものはそう手に入るものではありません。若い頃に苦労すればするほど、大人の落ち着きを得られるのでしょうか。

イキイキしている

・「友人が多く、おしゃれで良い物を身につけている」(26歳/情報・IT/技術職)

・「仕事や普段が生き生きしている」(26歳/自動車関連/営業職)

・「常に自信にあふれている」(38歳/通信/技術職)

・「仕事の役職を貰えて頑張っている」(34歳/金融・証券/専門職)

一見、どんなに充実していそうな人生でも、中身がともなわなければ、ただの張りぼて。自信がみなぎる、生き生きとした人生を、誰だって送りたいと思っているはずです。

まとめ

順調な人生、と一口に言っても、人それぞれ理想は異なります。ライフプランが多様化した現代社会、必ずしも「コレが正解」というものはないのです。結婚相手、人生のパートナーにするのならば、自分の理想を共感し、お互いに目標のために頑張れる相手と結ばれたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数469件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]