お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これじゃドン引き! 初デートで「やっぱり行きたくない」と思うプラン

神之れい

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

初デートは緊張しますが、それ以上にワクワクするものですよね。しかし、デートプランによってはデート前に「やっぱり行きたくない」と感じるものもあるかもしれません。働く女子に、「やっぱり行きたくない」と思った初デートのプランを聞きました。

スケジュールがびっしり

「朝から夜まで丸1日のスケジュールを組まれているデート。仕事で疲れているタイミングと重なると面倒だと思ってしまう。初デートだから相手の気心もしれていないので、余計に疲れそう」(26歳/小売)

初めてのデートでは緊張が伴うものです。長時間気を張っていると、気持ちもヘロヘロ。初回はランチのみなど、短時間のほうが無難かもしれません。

デートプランの内容が不明

「当日までデートプランをまったく教えてくれないのは困る。行く場所によって服装も変わるし、『変なところに連れてかれたらどうしよう』と、楽しみよりも不安が大きい」(28歳/運輸)

「スケジュールがびっしり」と対照的な意見です。

高級なお店を予約されていた

「男性から『高級レストランを予約しておいたよ』と言われて気が重くなった。カジュアルな服しか持っていないので着ていくものがないし、いきなりそういう場所をチョイスされると負担に感じる」(28歳/医療)

初デートで相手からあまりにお金をかけられると、こちらも気を使ってしまいますよね。

梅雨どきの屋外デート

「梅雨の時期に、初デート場所に遊園地を指定された。天気は運もあるので仕方ないんだけど、雨が降るとメイクやヘアセットも崩れるので憂鬱になった。最初のデートは天候に左右されない場所を希望」(30歳/製造)

もし野外デートを計画している場合は、雨に備えて水族館や映画など屋内のプランも用意しておきたいですね。

初デートは今後につながる大切なもの。デートの前にすでに「行きたくない!」なんて思いたくないですよね。とはいえ、お互いのことを知らない段階でデートの場所を設定するのは難しいもの。希望がある場合は最初に伝えておいたほうがよさそうです。

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

※この記事は2015年08月14日に公開されたものです

神之れい

アラサー喪女ライター。1984年生まれの神戸在住。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業でOL生活を経てライターに。恋愛コラムやエンタメ系ニュースサイトなどで執筆中。腐女子で豆腐メンタルの人見知り。ゆるく浅くいろいろなことに興味を持っています。
Twitterアカウント:@iberikobooboohttps://twitter.com/iberikobooboo

この著者の記事一覧 

SHARE