お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!
男女の本音 恋愛全般

実は嫉妬!? 彼女が男友だちと会うときの彼氏の本音「本当は知りたくない」「自分も自由に遊べる」

女性のみなさんは、彼氏がいても男友だちと会いますか? 彼氏と友だちはそれぞれ大切な存在だと思いますが、彼氏はどう思っているのでしょうか? 男性たちに「彼女が男友だちと会うときに感じること」について聞いてみました。

■男友だちと会うことは知りたくない

「彼女は俺に心配かけまいと、“ただの友だち”アピールをして、男友だちと事前に会うことを知らせてくれる。だけどそれがかえって不安にさせていることに気づいてほしい。浮気は疑わないけど、嫉妬するから知らなきゃよかったと思うこともある」(23歳/アパレル)

彼氏に正直に報告するのはかえって逆効果の場合も。男友だちと会うことを知らされたところでどうすることもできないため、やり場のない気持ちを抱えることになってしまいます。

■相手の男に対して警戒してしまう

「男は時と場合によって狼になりうるので気をつけてほしい。相手の男がどんな奴だかわからないから心配になるし、もしかしたら友だちと思っているのは彼女だけなんじゃないかな……と思う」(25歳/美容)

確かに相手の男性が彼女のことをどう思っているのかはわかりませんよね。彼氏は同性だからこそ、男性の性質がわかってしまい不安になるようです。

■平気なフリをしているだけ

「本当は『俺がいるのに何で……』って思ってるし、ちょっと腹立つ。でも、彼女が友人と会うことをやめさせる権利はないので、彼女のことを信じて待つしかない。けっこう忍耐力がいるけど」(29歳/建築)

表面的に何ともなさそうでも、実はけっこうダメージを受けていることもあるようです。彼氏が寛大であることを、忘れないようにしなくてはいけませんね。

■2人きりにならないようにしてほしい

「複数で会う分には問題ない。集まりに異性がいることはよくあるし、2人きりで会わないように配慮してくれているのならOK。事前に報告してくれれば、なお安心」(22歳/IT)

彼女の配慮や気遣い、誠意さなどが伝わっていれば大丈夫なようです。グループで会うことによって恋仲に発展するリスクが低いと判断するかもしれません。

■自分も女友だちと自由に遊べる

「彼女の男友だちを許せるのは、自分にも女友だちがいるから。恋人も友人も大切な気持ちはわかるので、そこはお互いに自由でいいと思う。浮気を疑ったりするってことは、自分がしてる、もしくはしてしまうかもしれないからだと思うので、自分は浮気しない自信があるからこそ彼女のことも信じられる」(32歳/出版)

恋人同士で、異性の友だちに対して同じ価値観を持っているなら問題ないようです。あくまでも当事者同士の問題なので、そこはお互いに話し合って確認したほうがいいでしょう。

男友だちと会うことを許しても許さなくても、彼氏は少なからず嫉妬しているという意見が多いようです。自分がされてイヤなことはしないようにすることが大事ですよね。彼氏の気持ちを理解した上で、今一度男友だちとの付き合い方や距離感を見直してみるのもいいかもしれません。みなさんは恋人が異性と会うことについてどう思いますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ