お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

平均ってどれくらい? 女子が「ベッドシーツを洗う頻度」ランキング

毎日使っているベッドのシーツを、あなたはどれくらいの頻度で洗濯していますか? プライベートなことなので、こんな話題について人と話す機会はあまりないですよね。みんなの「普通」はどれくらい? 働く女子のみなさんにベッドシーツの洗濯頻度を聞きました。

Q.あなたが、ベッドシーツを洗う頻度を教えてください。

●第1位/「週1回くらい」……33.2%
○第2位/「月1回くらい」……25.4%
●第3位/「月2回くらい」……16.6%
○第4位/「2~3カ月に1回くらい」……13.8%
●第5位/「半年に1回くらい」……5.0%
○第6位/「週2~3回くらい」……2.5%
●第7位/「4~5カ月に1回くらい」……1.4%
○第8位/「毎日」……0.7%
●第8位/「1年に1回くらい」……0.7%
○第8位/「1年に1回以下」……0.7%

もっとも多かったのが、「週に1回」という頻度です。この結果に、あなたはどう感じますか? それぞれの理由を見ていきましょう。

■第1位/「週1回くらい」

・「毎週日曜日に洗うのを習慣にしているから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「夏場はかなり意識しているので、洗えなくてもかえるために交換シーツをストックしておくが、冬場でも最低1週間に1回はかえる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

働く女子にとって、平日の大物お洗濯は簡単ではありません。それもあってか、休日に洗う「週1回くらい」がもっとも多い結果となりました。休日が雨で洗濯できない可能性もあるので、交換用シーツは必須かも。週1回の作業のひとつとして習慣づけておくと、気持ちよく月曜を迎えられそうですね。

■第2位/「月1回くらい」

・「本当はもっと洗いたいけれど、天気やタイミングが合わない」(33歳/その他/その他)

・「面倒だから、気持ち悪くなってきたときに洗う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女子の予定は盛りだくさん。そして洗濯日和は遊び日和でもあります! 気持ちはわかりますが、洗濯タイミング直前に彼氏がお泊まりに来たら……女子としての最大のピンチです!

■第3位/「月2回くらい」

・「干す場所が限られているので頻繁に洗えない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

こちらでも、「本当はもっとしたい」という意見が目立ちました。ひとり暮らしの部屋はベランダも狭め。どうしても洋服の優先順位が高くなってしまうのかも?

■第4位/「2~3カ月に1回くらい」

・「理想は頻繁だけど取りつけが面倒で」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「お母さんがやってくれるのを待つ」(22歳/生保・損保/営業職)

洗いたいけれど、正直面倒! リアルな意見ですが女子力は低めです……。お母さんも、実は心配しているのではないでしょうか。

■第5位/「半年に1回くらい」

・「日当たりがよくないので、レイコップを使っています」(27歳/商社・卸/営業職)

・「自分の使い古したシーツの匂いが好き」(30歳/その他/事務系専門職)

思わず本当に大丈夫? と聞きたくなってしまう意見もありました。巣のような安心感があるのはわかりますが、衛生的にはNG。もう少し洗濯頻度を上げたほうがいいかも。

意外と知らない、みんなのベッドシーツの洗濯頻度はいかがでしたか? 清潔なシーツは、毎日の睡眠の質を上げてくれます。面倒だな……と思う気持ちはわかりますが、思い切って洗濯してみては? きっと気持ちよく眠れますよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数283件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]