お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がわからない「女心」の不思議12選~女性が出すサインとは~

織田隼人(心理コーディネーター)

おひな

男性に「女心」をわかってもらうには?

男性に女心をわかってもらうには、具体的にどうしたらいいのでしょうか? 引き続き織田隼人さんに教えてもらいました。

男性に女心を理解してもらうコツ

男女の心理について書いた本を渡す

「女心はこういうものだからわかってよ」と口で伝えても、男性側にはまともに取り合ってもらえない場合が多いです。そんなときは、自分自身の言葉で伝えると感情的になりケンカに発展しやすくなるので、男女の気持ちのちがいについて書かれた本を頼るのがおすすめ。書店に行けば、さまざまな種類の本が販売されているので、読みやすそうなものをチョイスして彼に読んでもらいましょう。

本を渡すときに、効果をアップさせるひとこと

「この本、今話題ですごくためになったよ」とすすめると、彼もすんなりと読んでくれるでしょう。「とてもおもしろくて一気に読んじゃった」とつけ加えれば、より意欲的に本に書いてある内容を理解しようとしてくれるはず。本から文字として情報を得ることで、客観的に男性と女性がどのような考え方のちがいを持っているのかを知ってもらえるでしょう。

「女心」がわからない男性と上手に付き合うコツ

最初から女心を理解している男性はまずいないと考えましょう。「この人、よく女心をわかっている」と感じる男性は、過去に知り合った女性に女心を教えてもらっている可能性が。それは昔の交際相手かもしれませんし、母親や姉妹といった家族かもしれません。いまお付き合いしている彼が、女心についてまったくわかっていない状態ならば、あなたが教えてあげなくてはならないのです。たとえば、男性は褒められると自信を持ってどんどん才能や力を伸ばしていきますよ。逆に、なじられて批判されると落ち込んでいき、力も発揮できない、そんな男心を知ることで女心も理解されやすくなります。女心とはこんなものだということを彼に上手に教えて、理想の男性に育てていきましょう。

次ページ:女性から「女心」をわかってもらうために行動しよう

SHARE