お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女慣れしていない男の特徴 ~実は女性にモテる理由~

フォルサ

01

女性は、男性と接したときの態度によっては「女慣れしていない」または「女慣れしている」といった印象を受けるようです。女性としては、どちらの男性と付き合ったり結婚したりしたいと思うのでしょうか。メリットやデメリットと一緒に女性の本音を調査しました。

■女慣れしいてない男性の特徴

02

女性は、男性のどのような部分を見て女慣れしていないと感じるのでしょうか。特徴や付き合ったときのメリット&デメリット、アプローチ方法などを聞いてみました。

◇女慣れしていない男性の性格

①女心がわからない

・「女の人の気持ちがわからなくて、何でも聞いて来るような人」(28歳/その他/その他)
・「女性の気持ちに鈍感で察してもらうのは難しい人」(31歳/その他/その他)

②デートが微妙

・「女慣れしていない男はデートプランが下手です。『女性とここにくるか?』という場所にも平気で連れていきます。女性ならオシャレなカフェや雰囲気のあるお店でご飯を食べたいものです。しかし、彼らは女心がわかりません」(34歳/その他/その他)
・「エスコートが苦手、お店選びがビミョー」(33歳/金融・証券/ 秘書・アシスタント職)

③不器用で純粋

・「性格が不器用で真面目」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「純粋。女の人とどう接したらいいかわからない。真面目」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

④自分の世界がある

・「ぼくとつとしている人。自分の趣味がある人」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「勉強やスポーツなど今まで何かひとつのことに夢中になって取り組んできた人」(27歳/その他/その他)

女慣れしていないせいで、女心が理解できずに、イライラさせられるということのようです。せっかくのデートでも、女性の好みがわからないので期待外れな場所へ連れて行かれてがっかりなんてことも。このような男性の場合は、面倒かもしれませんが、女性からどこへ行きたい、何を食べたいとはっきり言った方がよさそうですね。

◇女慣れしていない男性のLINEの特徴

①事務的

・「絵文字やスタンプをあまり使わなさそう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「用件のみで余計なことや絵文字などは使わないのではないかと思います」(27歳/その他/その他)
・「文字だけの文章。スタンプの使い方を間違えている」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

②返信しづらい

・「返信しづらい日記みたいな内容を送ってくる」(28歳/その他/その他)
・「空気を読めるか、女性を知る努力をしていても交際経験がすくないか、見極めが必要。とんちんかんな文章ならキツイ」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「たまに変なことを唐突に言うことがある」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

③返信が遅い

・「私はLINEはしたことないが、返事がまともに返ってこない。返ってきても短文で一言だけで、その後は返事がない」(31歳/その他/その他)
・「LINEの返信がおっそい。頻繁にLINEをしない」(24歳/その他/その他)
・「返事を考えているのか、返信が遅いことが多い気がする 」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

女慣れしていない男性は、不器用でコミュニケーションを取るのが苦手なタイプなので、きっとLINEのようなコミュニケーションツールも使いこなすのが下手なのではないか……と思われているようです。LINEはリアルなやり取りを楽しむことができるツールなので、スタンプを使って楽しく気持ちを表現できるのに、業務連絡みたいな内容ではつまらないですよね。

◇女慣れしていない男性と付き合うメリット&デメリット

・「メリット→自分だけを大切に大事にしてくれそう。デメリット→甘えにくそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「時折くじけそうになることを言われたりする。でも悪意がないし、根が真面目なのでしょうがないと思うしかない。上記がデメリット。メリットは浮気とかはなさそう」(38歳/その他/その他)
・「メリットは、浮気の心配が、少ないこと。デメリットは、一緒にいていらいらすること」(29歳/その他/その他)
・「デメリットは何でも自分が面倒になる事が多い事。メリットは何でも初めてなので、互いが楽しめる正確ならすごく合う可能性が高いこと」(39歳/マスコミ・広告/ 営業職)
・「メリットは初めての経験が多く一緒に成長していけること。デメリットはこちらの感情を思いやってもらえず寂しく感じてしまうこと」(37歳/医療・福祉/専門職)

女慣れしていない男性の特徴の「真面目で不器用」がメリットにも、デメリットにもなるようですね。メリットで上がったのは「浮気」をしなさそうということでした。女慣れしていなければ、恋愛経験が少ないので、過去に付き合った女性と比べられないのもメリットのようです。デメリットは、女心がわからないのでイライラさせられたり、つまらない思いをしそうということ。リードするのが好きな女性なら問題なさそうですね。

◇女慣れしていない男性へのアプローチ方法

①積極的にアプローチ

・「女の人側からガンガンせめていく」(28歳/その他/その他
・「女性がリードして、積極的に話しかけたり、告白したりすると男性も心を開いてくれそう」(39歳/その他/その他)

②ストレートに言う

・「遠回しに言っても理解してくれないので率直に言う」(37歳/その他/その他)
・「遠回しな言い方やスキンシップではあまり伝わらないので、ストレートに気持ちを伝えた方が良いと思います」(27歳/その他/その他)

③時間をかける

・「友達としてさりげなく距離を縮めていく」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「女慣れしていない男はグイグイ来られると引くと思うので、さりげなく時間をかけて親しくなるといいと思う」(29歳/その他/その他)

④趣味を合わせる

・「相手の趣味を理解し、ある程度話を合わせる」(24歳/その他/その他)
・「今度○○に一緒に行かない?と相手が喜びそうな場所に誘う」(35歳/医療・福祉/専門職)

女慣れしていない男性へのアプローチ法については、意見が分かれました。女心が理解できないのだから、女性がストレートに言葉や行動に出して積極的に攻めていった方がいいという意見と、経験の少ない奥手な男性なのだから、グイグイいくと引かれてしまうので、時間をかけて少しずつ距離を縮めていった方がいいという意見です。これは自分の得意な方でアプローチするのがよさそうですね。

次ページ:女慣れしている男性の特徴

お役立ち情報[PR]