お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がわからない「女心」の不思議12選~女性が出すサインとは~

織田隼人(心理コーディネーター)

おひな

せっかく彼とお付き合いできることになったのに、なんだか思っていたものとちがう。親しくなって相手の男性のことを知り、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、男女の考え方のちがいで戸惑うケースも。そんなときはどうすればいいのか、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

男性が「わからない!」と思う女心12

女心と秋の空といわれるように、感情の起伏が激しいこともある女性。男性にとっては、理解したくてもなかなかわからない女性心理があるようです。男性にとって永遠の謎ともいえる、女心の不思議について社会人男性に聞いてみました。(※1)

女って面倒くさい!? 男性が「ココがわからない!」と思う女心の不思議12選

なぜそんなに感情的?

・「確実に機嫌が悪くなって、テンションが下がっているのに『なんで怒ってるの?』と聞くと、『怒ってない』と怒り気味に言うところ」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ときどき冷たく振る舞うくせに、こちらがそうすると怒る」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「すぐにメールの返事をしないと怒ること」(31歳/機械・精密機器/技術職)

機嫌がコロコロ変わりすぎる

・「同じ発言内容で、リアクションが異なるとき」(32歳/情報・IT/営業職)

・「食べ物とかマナーとかで急に態度が変わることがよくわからない」(27歳/金融・証券/専門職)

・「普通にしていたのに、急に怒り出す。機嫌に左右されやすい」(29歳/建設・土木/技術職)

・「冗談なのに突然キレはじめたりすることがある」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

ダイエットしているんじゃなかった?

・「ダイエットすると言っているのに、運動をしないで、ダイエット商品を食べて痩せようとする」(30歳/自動車関連/技術職)

・「普段ダイエットをしているが、しっかりとデザートは食べるところがわからない」(30歳/情報・IT/技術職)

「かわいい」を使いすぎる!

・「誰にでもかわいいと言う」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「小さいものにはなんでも『かわいい』と言うこと」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「かまってちゃん」すぎる

・「すぐにすねて、かまってほしそうにする」(37歳/情報・IT/営業職)

・「自分のスタイルなどをほめてもらいたい、それを待っているという心理」(26歳/自動車関連/技術職)

・「いい年をしているのに、自分のことを女子と言ったり、かわいい子ぶったりする」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「化粧や髪型の変化に気づいてほしがる」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「やたら記念日を気にする」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

心変わりが早い

・「心変わりの早さ。少し忙しかったりして会えない間にだいぶ状況が変わっている」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「別れを切り出したときの態度が、少し前とがらりと変わること」(30歳/自動車関連/技術職)

・「なんでもいいと言うのでこれにしようとすると、こんなの嫌だとワガママを言う」(34歳/情報・IT/技術職)

ハートを使いすぎる

・「絵文字に何かとハートマークを使う」(23歳/情報・IT/技術職)

年齢には触れちゃいけない?

・「年齢の話を嫌がるところ」(32歳/情報・IT/技術職)

生理のときに機嫌が悪くなる

・「女性に来る月に一度の行事のときに、情緒が不安定になること。仕方がないとは思うが、応対に苦慮することがある」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「生理による変動」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「生理前だとキレやすくなる……」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

会話の目的がわからない

・「話を聞いてほしいのか、アドバイスがほしいのかがわからない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

嫌なことだけよく覚えている

・「言ったことはすぐ忘れるのに、言われたことは延々と覚えている」(28歳/建設・土木/技術職)

・「喧嘩中に昔の話を持ち出して怒るところ」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ショッピングに時間をかけすぎる

・「買い物の長さ」(30歳/情報・IT/技術職)

男性が理解できないと思っている女心の不思議、いかがですか? 感情の起伏の激しさや、言っていることとやっていることがちがうということへのコメントが目立ちました。女子としてはいろいろ反論したくなるコメントが満載でしたが……。女性の言動に振り回されて、うんざりしてしまっている男性は多いよう。女子のみなさんは、必要以上に男性から面倒な女だと思われないよう、この機会にわが身を振り返る必要はあるかもしれません。

次ページ:女心がわかっていない男性の特徴

SHARE