お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

梅花心易資格とは?梅花心易占術士になるは?役立つ資格や仕事内容を紹介!

梅花心易を極めるには?役立つ梅花心易の資格や仕事内容を紹介!

特別な道具が必要ない梅花心易は、誰でも手軽に取り組める占術のひとつです。

梅花心易資格取得の通信講座はこちら

また、他の占いに比べて長い歴史をもっており、その他の占いとも共通している部分も多くあります。

梅花心易は、歴史もあり的中率の高い占いの方法と言われています。

梅花心易の知識を得ることで、よりよい人生の選択に役立てましょう。

梅花心易資格取得の通信講座はこちら

梅花心易とは

梅花心易は、占機という占うタイミングや時期について、月日・時間・物の数・音の回数や状況や名前の画数などのあらゆる数を利用します。

梅花心易占術士®資格について

そして、その数を元に「易を立てる」方法が梅花心易です。

この「易を立てる」というのは、運勢を占うことを表しています。

梅花心易アドバイザー®資格について

細長い棒をじゃらじゃら使って占う方法を見たことがある、という方もいるのではないでしょうか。

このじゃらじゃらした細長い棒は、筮竹 (ぜいちく)というもので、古来中国から伝わった占いの方法です。

日本には6世紀ごろ伝わったとされる、非常に古くからある占いの方法とされています。

通常、「易」とつく占いは、筮竹やサイコロなどの道具を使用するのが基本です。

易占い自体、4000年程の歴史があるとされていますが、梅花心易はそれに比べると比較的新しい易占いのひとつです。

梅花心易はこのように、「易を立てる」という占い方法ではありますが、筮竹などの道具を使った占いではありません。

梅花心易は道具を使わず占うというのが最大の特徴です。梅花心易は、特別な準備が必要のない占い方法として気軽に行えるので、誰でも手軽に始められる人気の占いでもあります。

そのため、梅花心易の占いには道具を使わない代わりに「数」を利用して行うという方法が取られています。

梅花心易で占えること

タロットカードや手相、数秘術など数ある占いと同様に、依頼者の望むことを元にして占いができます。

吉凶のような運勢だけでなく、毎日の運勢占いも可能です。

梅花心易は、このような簡単な運勢などの占いから、悩みや決断、望む方向へいくための選択などには、YESorNOとはっきり占いの結果を出せます。

梅花心易は、直感を大切にしています。占いに使う数字は、名前の画数や生年月日など一般的な占いに使用する数字も必要としますが、その他の身の回りにある数字やパッと目にしたものの数字なども使用します。

結果を正しく出すというよりは、依頼者に寄り添い、悩みの解決策を講じたり決断への一歩を踏み出せるような、そしてよい人生を歩めるようにアドバイスをしていく意味の強い占いと言えるでしょう。

梅花心易資格取得の通信講座はこちら

梅花心易を極めるには

梅花心易を極めるには

梅花心易を極めるには、まず占いの方法を学ぶ必要があります。

梅花心易では「身近にあるものを数字に置き換える」ということが必要です。

「梅花心易」という名前の由来は、「梅の花を見て心から易を立てる」というところからきています。

このことからわかるように、心の中で自分が今一番占いたいことは何かを思い浮かべ、その時に目についたものを数字に置き換える必要があります。

このように梅花心易の占いには、非常に直感的な部分が影響してくると言えるでしょう。

好きな数字や年齢・時間、家族の人数や自分の持っている本の数など、直感で選んだ物の数など数字に置き換えられるものであれば、なんでも構わないのです。

もちろん依頼者の生年月日や名前の画数などの、占いに使用することの多い一般的な物の数字も使用します。

そして、その数字を元に計算をして占っていきます。

梅花心易占いの基本的な計算方法は、八掛けや六十四掛などがあります。

また、プロとしてのスキルや経験値のある人ほど、その計算方法は複雑になっていく傾向があります。

梅花心易は、占う人によっても計算の方法に微妙に違いがあるということです。

経験を積めば積むほど、梅花心易の計算方法は、複雑になったりオリジナルなものになりますが、基本の計算方法は決まっています。

そのため、占いの初心者でも基本を習得することにより、しっかり梅花心易の計算方法で占いができるようになります。

プロの占い師は梅花心易の基本的な計算方法に加え、経験やスキルを身につけていくことで的中率をあげていくということになります。

梅花心易を極めるには、以下のような能力も必要になってきます。

  • どの数字を選ぶか
  • 計算の方法はどれを利用するか
  • 計算の結果、どのようなアドバイスを行うか

これは、梅花心易の占いが、依頼者に寄り添った結果を出したり、悩みの解決や決断をアドバイスするような立ち位置にあるからです。

数ある占いの中でも、的中率が高いと言われる点は、このような依頼者に寄り添ったアドバイスを行うということからも見てとれるでしょう。

梅花心易はコミュニケーション能力が重要で、経験やスキルなども同時に求められる占いになっています。

梅花心易の占いは、依頼者のためだけに行うわけではありません。

自分のための毎日の運勢占いにも利用できます。そのため、気軽にできるといった面も持ち合わせています。

このように梅花心易の方法は、その目的によって変化するといえるのではないでしょうか。

梅花心易の資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

梅花心易を活かした仕事内容と活躍分野

梅花心易を活かしたと活躍分野

梅花心易は、直感的なものを多く含む占いです。

初心者でも気軽に始められる面もありますが、他の占いの知識をすでに持っている方なども、プラスアルファの知識として学びの多いものになっています。

梅花心易の知識は、どのような分野で生かせるのでしょうか。

一般企業

占い師としての求人募集があります。

例えば、さまざまな占い師が所属する占いの館や、電話やインターネット上での鑑定を行う事業者から、梅花心易の占い師として採用される場合があります。

また、不動産関係や建築関係などは風水などを取り入れていることもあり、一般企業で生かすこともできます。

独立開業

フリーランスとして活躍する人が多いのも、占いの世界の特徴です。

梅花心易は、他の占いの知識を持った人が学ぶことも多い占術なので、独立開業の際のプラスアルファの知識としてもとても有効です。

電話やメールなど非対面式でも占えるため、在宅での仕事も可能です。そのため、副業としても生かせるでしょう。

その他に、カルチャースクールの講師やコラムの執筆などでも梅花心易の知識を活用して活躍できる可能性があります。

梅花心易の資格を持っていれば、より独立開業を目指しやすいかもしれません。

梅花心易の資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

梅花心易の勉強・学習方法

梅花心易は直感的な要素が強く、占いたいと思った時に行う占いです。また、計算を元に行っていくので、その計算方法の基本の知識は必須になってきます。

依頼者の心理、悩み、決断の選択、それらの後押しの要素も非常に大きいため、コミュニケーションやアドバイス方法なども重要になってくるでしょう。

では、自身のためだけでなく依頼者のチカラになる占いでもある梅花心易には、どのような学習方法が有効なのでしょうか。

独学

独学で梅花心易を極めるには、梅花心易に関する書籍で勉強し、知識を深めていくのがいいでしょう。

インターネット上にも、梅花心易に関する情報があるため、ある程度の知識であれば、それらを通して学べます。

独学は費用が安く済むというメリットもあります。

しかし、梅花心易に関する知識はとても幅広く、他の占いを学んだ人が追加で知識を増やしていく側面もあるため、独学で全てを網羅していくのは簡単ではありません。

より専門的に学びたい方は、独学に加えて他の手段も一緒に利用してみましょう。

弟子入り

占いの世界には、すでに占い師として活躍している方に弟子入りして、その方法を学んでいくといった勉強の方法もあります。

より実践的な知識が身につく、目標となる人が身近にいることで、勉強に身が入るといったメリットがあるのではないでしょうか。

もしもあなたにとって目標にしたい占い師さんがいるのであれば、弟子入りをお願いしてみるのもひとつの手段です。

通学・通信講座

簡単に梅花心易の勉強を始めやすいのは、通学スタイルや通信講座のスタイルです。

知識が全くない場合でも、カリキュラムが初心者から始められるように組まれているので、効率的に知識を身につけられます。

また通学・通信講座の場合には、指定講座の受講により、試験免除で資格の取得が可能なものもあります。

通学にするか通信講座にするかは、自分の生活スタイルなどを踏まえて学びやすい方法を選びましょう。

梅花心易の資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

梅花心易の資格|代表的な資格

梅花心易の資格 代表的な資格

梅花心易に関する資格には以下のようなものがあります。

  • 梅花心易占術師
  • 梅花心易アドバイザー

梅花心易は、自分のもつ数字(生年月日や名前の画数など)や直感的な数字から、悩みの解決や決断の後押しやアドバイスをします。

資格勉強のなかで、梅花心易の数字の計算の方法だけではなく、アドバイスやコミュニケーションに関する知識も得られるはずです。

他占術系の資格をすでに持っている方は、梅花心易の資格取得によって、さらに質の高い鑑定が可能になるでしょう。

梅花心易占術士

梅花心易占術士は、日本占い師協会が認定しています。

日本占い師協会には、さまざまな占い方法を取得しているプロ達が所属し、占いはもちろん、セミナーやコラム執筆などさまざまな場面で活躍しています。

梅花心易占術士とは

梅花心易占術士とは、梅花心易に関する体系的な知識があるとを認定された人が持つ資格です。

資格取得後は、自宅やカルチャースクールで、梅花心易占術士として講師活動も可能になります。

梅花心易占術士の資格取得方法

梅花心易占術士の資格試験は年6回行われています。在宅受験で、受験料は10,000円です。

梅花心易に関しての知識がある方であれば誰でも受験可能で、70%以上の評価で合格です。

試験内容は、梅花心易の歴史から、基本的な占い方、さまざまな計算方法や関連する知識が問われます。

梅花心易占術士資格検定の概要はこちら

梅花心易アドバイザー

日本メディカル心理セラピー協会が認定しているのが、梅花心易アドバイザーの資格です。

日本メディカル心理セラピー協会は、心のケアを中心とした技術やスキルを認定している資格協会です。

企業や現場で心のケアができる人材の育成を目的とし、そのスキルを利用する企業、現場が人員の採用を行う際に役立つ、客観的な評価の尺度を提供しています。

梅花心易アドバイザーとは

梅花心易アドバイザーとして、梅花心易に関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

資格取得後は梅花心易アドバイザーとして、自宅やコミュニティなどでセッションを行えるようになります。

梅花心易アドバイザーの資格取得方法

梅花心易アドバイザーの資格試験は年6回行われています。在宅受験で、受験料は10,000円です。

梅花心易に関しての知識がある方であれば誰でも受験可能で、70%以上の評価で合格です。

試験内容は、梅花心易の計算方法や鑑定の方法、その際の注意点などです。

梅花心易アドバイザー資格検定の概要はこちら

どの資格がおすすめ?

どの資格がおすすめ?

資格試験には一定の知識が必要なため、独学・通学・講座への参加などが必須です。

梅花心易の知識が全くない方でも気軽に学べる資格取得講座もあります。

まずは、自分が取得したい梅花心易の資格はどのようなものか考えてみましょう。

  • どんな場所で活躍したいのか
  • 仕事として成立させたいのか
  • 占い技術のスキルアップとして資格の取得を目指すのか
  • 自分自身の鑑定だけを行うのか
  • 自分以外の鑑定も積極的に行っていきたいか
  • 人の役に立ちたいのか

梅花心易占術士

梅花心易は、身の回りの数字を使って行う非常にシンプルな占いです。気軽にその日の運勢を占うことや、悩みや決断を後押しすることもあります。

占いの結果から適切なアドバイスや助言をし、依頼者の決断を導くこともできるオールマイティな資格と言えるでしょう。

梅花心易占術士資格検定の概要はこちら

梅花心易アドバイザー

特別な道具が必要ない梅花心易は、私生活でも手軽に行える占いです。

自由な選択の元で行う占いなので、占い分野だけの需要のみにとどまらず、建築関係や不動産関係の企業での需要もあります。

資格取得後は幅広い分野の仕事で生かせるでしょう。

梅花心易アドバイザー資格検定の概要はこちら

梅花心易の資格を学べる通信講座はこちら

梅花心易の資格を学べる通信講座はこちら

梅花心易の資格試験は、一定の知識をすでにお持ちであれば受験が可能です。

もちろん初心者にも安心の梅花心易の資格取得ができる講座もあります。

梅花心易の知識は、現在の仕事に生かせるだけでなく、占い師として開業する際にも役立てられます。

梅花心易占術士W資格取得講座|諒設計アーキテクトラーニング

自宅で梅花心易占術士資格と梅花心易アドバイザー資格の取得ができます。

基本講座はテキスト、問題集などに添削課題5回分がついて、59,800円です。

受講期間は6カ月で、短期集中すれば約2カ月でも取得が可能です。

スペシャル講座は試験免除で確実に資格が取得できる講座で、79,800円です。

最後に卒業課題をクリアすることで、資格取得となります。

梅花心易の資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

梅花心易資格取得講座|SARAスクールジャパン

充実のサポート体制で、梅花心易占術士資格と梅花心易アドバイザー資格の両方を同時に取得可能です。

基本コースは初期投資を抑えたい方におすすめのコースです。

短期集中すれば約3カ月で資格取得できます。認定試験は自分で申し込む必要があり、受験費用は各10,000円です。

プラチナコースは短期間で確実に資格を取得したい方におすすめです。

短期集中すれば約1カ月で、受講して課題を提出するだけで資格取得が可能です。

認定試験の受験費用も別途必要ありません。

梅花心易の資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

SHARE