お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢占い資格とは?夢占い師って?夢占いに役立つ資格や仕事内容を紹介!

夢占い師って?夢占いに役立つ資格や仕事内容を紹介!

睡眠中にみる夢には、楽しいものから、苦しいもの、怖いもの、そして正夢や予知夢と言われるものまで、さまざまなタイプがあります。

夢占い資格取得の通信講座はこちら

基本的に夢は無意識下で見るものです。強く思っていることが夢に現れたり、不安や悩みなどを抱えている場合に関連した夢を見ることも多いと言われています。

そのため、夢には人間の心理が隠れていると考えられており、その研究が進められています。

夢占い師資格について

そして夢占いは夢を通して、その人の潜在意識や未来の自分を占います。

時には重要な決断やアドバイスなどを含む場合もあり、人生を大きく左右する場合もあるのが夢占いです。

夢占い資格取得の通信講座はこちら

夢占いとは

夢占いとは

夢は現実の世界では起こり得ないことや不思議な情景のものも多く、記憶に強く残っているものがある方も多いのではないでしょうか。

夢鑑定士®資格について

夢は支離滅裂なものが多く、そのほとんどは意味のないものかもしれません。

しかし、無意識下でみる夢は、その時自分の身に起きていること、または起こりうるであろうことが反映されていることが多いとも言われています。

見た夢のひとつひとつに、実は本人にしかわからない意味やメッセージが隠されている可能性があるのです。

夢から受け取るメッセージには、自覚していないことも多く登場するので、本当の自分の思いを知るきっかけにもなります。

自覚していないことには、不安なことや希望・願望など、あらゆることが含まれます。

このことから夢は、深層心理にある「その人の本心」が現れるということがわかるでしょう。

このように夢は、心理に大きく影響していることから、脳科学の領域でも昔から研究の対象となってきました。

また、夢には「未来を予知する」とされている予知夢も存在しています。

予知夢は、「近い将来、自身や身の回りで起こりうるであろうこと」を夢で知るということです。

どうして予知夢を見るのかは分かっていません。

しかし実際に、自然災害や世界情勢などとても大規模なことを、予知夢によって予言した人もいるのです。

このように、実際に「未来を夢で見た」という人はとても多く存在しています。

夢は、自分の潜在的な意識や今までの経験、そして予兆などのとても複雑な事柄が含まれていて、夢を見る人の頭の中で絡み合った結果です。

夢に現れている事柄や人物、状況などを正しく理解して解明することは、自分の本当の希望や未来へつながる道を切り開くものかもしれません。

夢占いは夢を通して自分自身の潜在意識を呼び起こし、そして明るい未来へと導く手段としても有効な手段です。

夢占い資格取得の通信講座はこちら

夢占い師になるには

夢占い師になるには

夢占い師になるために特別な資格は必須ではありませんが、専門的な知識が必要になります。

夢占いをするためには、夢に現れた事柄が何を暗示しているのかなどを正しく理解している必要があります。

夢占いの資格を取得していることで、これらの知識を証明することができます。

また鑑定を受ける側にとって、資格は安心できるひとつの材料になります。

夢占いはその人の本当の心理を読み解くため、プライベートな部分や知られたくないことなどが含まれることもあるでしょう。

資格を持っているということは、依頼者から信頼を得るひとつの要素となり、「本当のことを話しても大丈夫」という安心感を与えることにつながります。

また夢占いは、人生における大きな決断を促すような、重要なことを話す場合もあります。

そのため、占い師が依頼者にとって信頼のおける人かどうかは重要です。

このように、資格を活用して知識を証明するということは、信頼を得るための有効な手段になります。

夢占い資格取得の通信講座はこちら

夢占い師の仕事内容と活躍分野

夢占い師の仕事内容と活躍分野

夢占い師の仕事や活躍の場には、どのようなものがあるのでしょうか。

鑑定サービス企業

さまざまな占い師を統括した占いの館や、電話やインターネットでの鑑定も普及しています。

そのような企業では夢占い師の求人募集を行っています。そのため、占い師として鑑定サービスを行う企業への就職もひとつの手段です。

独立開業

フリーランスが多いのも、占い師の特徴のひとつです。

夢占い師も例外でなく、一般企業に勤めて占いを行うというよりも、独立開業をして鑑定を行う場合が多いです。

近年はどの占いも、電話やメールなどを通して非対面で行えるため、在宅での仕事も可能です。

自宅の一部を利用して対面鑑定を行う方法もあります。

このように夢占い師は、独立開業を目指せる仕事のひとつです。

夢占いの資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

夢占い師の勉強・学習方法

夢占いの基本は、依頼者が見た夢の内容を聞き、それを元に判断をします。

そのため、依頼者の悩みや本心を読み取っていくコミュニケーション能力が必要となってくるでしょう。

もちろん夢が暗示しているものを読み取り、アドバイスするための分析する能力や正しい知識も必要不可欠です。

では、夢占い師になるにはどのような勉強や学習方法が有効なのでしょうか。

独学で学ぶ

夢占いに関する知識やスキルを自力で学ぶ場合には、夢占いに関する書籍で勉強するのがいいでしょう。

夢占いに限らず、占いに関連する書籍は多く販売されています。

また、インターネット上には、夢占いに関する知識が掲載されていることもあり、ある程度の知識であれば、それらを通して習得できます。

独学の場合、通学や通信講座の受講に比べて費用が安く済むというメリットもあります。

しかし、夢占いに関する知識はとても幅広く、独学で全ての知識を網羅していくのは難しい部分もあります。

より専門的に学びたい方や効率的に学びたいという方は、独学にプラスして他の手段も一緒に利用してみましょう。

弟子入りして学ぶ

夢占い師の知識を学ぶには、占い師としてすでに活動をしている人に弟子入りをして学ぶ方法があります。

弟子入りは、書籍や通信講座を中心に学ぶよりも、現場の生きた占いの方法や、より実践的な占いを学ぶのに適しているでしょう。

また、目標となる人が身近にいることで、より勉強にも身が入るのではないでしょうか。

もしもあなたにとって目標にしたい夢占い師さんがいるのであれば、弟子入りをお願いしてみるのも良いかもしれません。

通学や通信講座で学ぶ

誰でも簡単に勉強を始めやすいのが、通学や通信講座のスタイルです。

カリキュラムが整っているため、効率よく豊富な知識を身につけられます。

通学にはその場で疑問をすぐに解決したり、直接質問できるなどのメリットがあります。

通信講座の場合、スキマ時間を利用したり自分のペースで学習を進められるというメリットがあります。時間の確保が大変な方や通学が難しい方は、通信講座の利用が便利でしょう。

通学や通信講座の中には、指定の講座を受講することで、試験免除で資格の取得が可能なものもあります。

勉強や学びのスタイルは、無理なく続けられることも重要です。自分の学びやすい方を選びましょう。

夢占いの資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

夢占いに役立つ資格|代表的な資格

夢占いに役立つ資格 代表的な資格

夢占いに役立つ資格には、以下のような資格が挙げられます。

  • 夢鑑定セラピスト
  • 夢占い師
  • 夢鑑定士
  • メンタルケア資格

夢占いはスピリチュアルな部分を含みますが、その人の真相心理に寄り添うことが多く、心理学的な要素も含まれています。

そのため、メンタルの不調や問題の解決に役立つものでもあるのです。

夢占い師になるには、このような特徴からコミュニケーション能力が必要となります。

夢占い師の資格と併せてメンタルケアの資格を持っていると、より活かせるでしょう。

1.夢占い師

夢占い師は日本占い師協会が認定している資格です。

日本占い師協会は、占いの知識や技術が一定以上あることを認定している団体で、さまざまなジャンルの占い資格の認定を行っています。

日本占い師協会に所属している占い師は、本業だけでなく、セミナーやコラム執筆などいろいろな場面で活躍しています。

夢占い師とは

日本占い師協会が認定する夢占い師は、夢に出て来た人物・事柄・状況などからメッセージを導き出すスキルを証明する資格です。

夢占いはメンタルや深層心理を表すことが多く、それらを分析してこれからどうしたら良いのかをアドバイスすることも多く、コミュニケーション能力も必要です。

資格取得後は、夢占い師として活動したり、自宅やカルチャースクールで講師活動もできます。

夢占い師の資格取得方法

夢占い師の資格試験は年間6回行われています。在宅受験で、受験料は10,000円です。

夢占いに関しての知識がある方であれば誰でも受験可能で、70%以上の評価で合格の見込める資格になっています。

試験では夢占いの起源や、国内・国外の夢に関する文化、医学や科学の視点から見る夢や、占いに必要な夢の解釈や、分類などに関連する幅広い知識が問われます。

夢占い師資格検定の概要はこちら

2.夢鑑定士

夢鑑定士は日本メディカル心理セラピー協会が認定している資格です。

心のケアに関するスキルを認定している日本メディカル心理セラピー協会は、企業や現場で心のケアができる人材の育成を目的とし、企業がそうした人材の採用を行う際に役立つ客観的な評価の尺度を提供しています。

夢鑑定士とは

人の意識には顕在意識と潜在意識の2種類があります。

顕在意識は、自分が意識する感情や事柄のことを表しています。潜在意識は、無意識下の感情です。

この潜在意識が現れやすいとされているのが夢で、その人の願望や希望や本音などが現れると言われています。

潜在意識は意識全体の9割を占めており、夢はカウンセリングにおいても重要な要素とされています。

夢鑑定士の資格を生かすことにより、依頼者さんの人生をより良いほうへ導けるかもしれません。

夢鑑定士の資格取得方法

夢鑑定士の資格取得は年間6回行われています。在宅受験で受験料は10,000円です。

夢占いに関する知識がある方であれば誰でも受験可能で、70%以上の評価で合格の見込める資格になっています。

試験内容は、予知夢や虫の知らせ、金縛りなどの現象についてや、睡眠や夢や記憶にまつわること、明晰夢や悪夢など夢に関係する内容です。

夢鑑定士資格検定の概要はこちら

どの資格がおすすめ?

資格試験に合格するための知識を取得するためには、独学・通学・講座への参加などが必要です。

まずは、自分が取得したい夢占いの資格はどのようなものか考えてみましょう。

  • どんな場所で活躍したいのか
  • 趣味の範囲内でよいのか、仕事にしたいのか
  • 自分以外の鑑定も積極的に行っていきたいか
  • 人の役に立ちたいのか

夢占い師

夢占いは占いの中でも夢に特化した占術です。

そのため、夢を通した依頼者さんの本心や、願望や不安などのメッセージを読み取る必要があります。

また夢占い師は、夢に出てきたキーワードについて、正しく読み取る能力だけではなく、依頼者さんに寄り添って話を聞くことも重要です。

カウンセリングなどに生かしたい方にもおすすめの資格です。

夢占い師資格検定の概要はこちら

夢鑑定士

夢鑑定士はその人の見た夢を鑑定していきます。

夢の中に現れた本音や願いなど、本人が意識していない部分を読み取り、悩みや問題を解決に導いていくのです。

ただ問題を解決してあげるのではなく、依頼者さんとうまくコミュニケーションを取りつつ、心の中を読み取ってあげる必要があるため、セラピスト的な部分も求められます。

資格取得後は、占いサロンでの活動や自宅での開業も可能です。

夢鑑定士資格検定の概要はこちら

夢占いに役立つ資格を学べる通信講座はこちら

夢占いの資格を学べる通信講座はこちら

夢占いに役立つ資格の試験は、一定の知識をすでにお持ちであれば受験可能です。

また、初心者も安心して学べる、夢占いの資格取得に直結した講座もあります。

夢占いに役立つ資格をどのように生かしたいのか考えて、自分に合った資格取得を目指しましょう。

夢占い師W資格取得講座|諒設計アーキテクトラーニング

自宅での学習により、夢占い師資格と夢鑑定士資格の2つの資格が取得ができます。

基本講座はテキスト、問題集などに添削課題5回分がついて59,800円です。

受講期間は6カ月で、短期集中すれば約2カ月でも取得が可能です。

スペシャル講座は、最後に卒業課題を1回提出することで、試験免除で確実に資格が取得できる講座で、79,800円です。

こちらも受講期間は6カ月で、短期集中すれば約2カ月でも取得が可能です。

夢占いの資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

夢占い資格取得講座|SARAスクールジャパン

充実のサポート体制で夢占い師資格と夢鑑定士資格の両資格を同時に取得可能です。

基本コースは初期投資を抑えたい方におすすめのコースです。

資格取得まで短期集中すれば約3カ月で、認定試験は自分で申し込む必要があり、受験費用は各10,000円です。

プラチナコースは短期間で確実に資格を取得したい方におすすめのコースです。

資格取得まで短期集中で約1カ月、受講して課題を提出するだけで資格取得が可能です。

認定試験の受験費用も別途必要ありません。

夢占いの資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

SHARE