ビジネスマネジメント資格とは?ビジネスマネージャーなるには?役立つビジネスマネジメントの資格や仕事内容は?
昨今、会社における組織の強化に注力する企業が増えるにつれ、ビジネスマネジメントへの注目が高まっています。
ここでは、ビジネスマネジメントの概要や仕事内容、ビジネスマネージャーを目指すのに役立つ資格等をご紹介します。
ビジネスマネージャーを目指している方は、ぜひ参考にしてください。
ビジネスマネジメントとは
ビジネスマネジメントとは、社会人にとっての基礎知識、良好な人間関係を構築する方法、業務上のリスクを回避する方法など、企業の組織づくりに関するマネジメントを指します。
働き方改革が推奨されるなど、企業の在り方が変化しつつある昨今、社員の教育方法の見直しや心理的ケアの導入など、ビジネスマネジメントに注力する企業は増えています。
また、ビジネスマネジメントは、組織づくりの強化にもなるため、管理職の方にとっては必要な能力と言えるでしょう。
なお、ビジネスマネジメントに関する知識を高めると、ビジネスマネージャーとして企業をサポートすることも可能です。
ビジネスマネージャーになるには
ビジネスマネージャーとして活躍するために、特に必要な資格はありません。
管理職を経験した、企業再生の実績を残したなど、ビジネスマネジメントに関するノウハウがあれば、どなたでもビジネスマネージャーは目指せます。
ただし、資格を取得していないと、本当にビジネスマネジメントに関する知識を有しているのか証明できません。
ビジネスマネージャーとして活躍の場を広げたい方は、ビジネスマネジメントに関する資格を取得したほうが良いでしょう。
ビジネスマネジメントの資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!
ビジネスマネジメント資格が役立つ仕事内容と活躍分野
ビジネスマネジメントの資格取得後は、以下の現場で活躍できます。
- セミナー講師
- 一般企業
- 独立開業
それぞれの仕事内容を解説します。
学校での仕事内容
ビジネスマネジメントに関する資格取得後は、セミナー講師としての勤務が可能です。
「人に何かを教えることが好き」という方や、大勢の前で話すことが得意な方は、講師が向いているでしょう。
セミナー講師として勤務する場合、社会人向けスクールや企業での講演だけではなく、高校や専門学校等の卒業生に対し、社会人マナーに関する講演を実施するケースもあります。
まだ社会で働いたことがない人でも理解しやすい内容を考えるためには、ビジネスマネジメントに関して熟知する必要があるでしょう。
また、分かりやすい資料作りのノウハウも身につけられていると、さらに活躍の場が広がります。
なお、ビジネスマネジメントのセミナー講師として勤務する場合、一時的な講師として招かれるといった単発のお仕事が一般的です。そのため、安定性は期待できません。
継続的にセミナー講師として働きたい方は、まずは講師としての経験を重ね、ビジネスマネジメントに成功した実績を残すことに注力しましょう。
一般企業での仕事内容
ビジネスマネージャーとして、一般企業で働くことも可能です。
業種によって異なりますが、厚生労働省『賃金構造基本統計調査』によると、管理職・課長の平均年収は476万円、部長の平均年収は577万円と、安定した収入が得られるでしょう。
ただし、ビジネスマネジメントに関する資格を取得しているだけでは、管理職として勤務することは難しく、これまでの経験が求められます。
ビジネスマネージャーとして一般企業で働く場合は、まずは経営や人材育成に関与した業務で実績を作りましょう。
なお、これまで経営に直接関与した経験がある方や人材育成に関与した経験がある方は、これまでの経験と併せて、ビジネスマネジメントの資格を取得していることもアピールすると良いでしょう。
独立開業
ビジネスマネジメントの資格取得後は、企業のビジネスマネジメントのコンサルタントとしての独立開業も可能です。
深刻な人手不足が課題となっている昨今、有能な人材の確保や組織強化に努める企業は増えているため、今後ますますニーズが高まるでしょう。
ただし、独立開業をする場合は、様々な業種のクライアントに対応するために、業種ごとの組織のあり方やビジネス形態を理解しておく必要があります。
また、クライアントのニーズを瞬時に読み取る力も求められるため、コミュニケーション能力が高く、常に向上心を持って仕事に向き合える方は、ビジネスマネージャーとして独立開業して成功する確率は高いでしょう。
ビジネスマネジントの資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!
ビジネスマネジメントの資格の勉強・学習方法
ビジネスマネジメントの資格取得を目指す勉強法には、次の2つの方法が挙げられます。
- 独学
- 通信講座
独学で学習を進める場合は、市販の試験対策テキストもしくは、資格・検定主催者が発行しているテキストを活用しましょう。
試験対策テキストと併せて、過去問の問題集も活用すると、さらに試験対策の強化が可能です。
「効率よくビジネスマネジメントに関する知識を高めたい」という方は、ビジネスマネジメントに関する通信講座を受講する方法がおすすめです。
通信講座であれば、決められた期日までに課題を提出する必要があるため、自然に学習能力が身につきます。
また、添削指導を受けられるため、分からない問題でも放置することなく解決できます。
それにより、自分の得意分野と苦手分野を知るいいきっかけにもなるでしょう。
さらに、分かりやすく解説しているテキストがセットになっているため、参考書を無駄に多く買う必要がなく、費用対効果も期待できます。
ビジネスマネジメントの資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!
ビジネスマネジメントの資格|代表的な資格
プロのビジネスマネジメントを目指す方には、次の資格がおすすめです。
- ビジネスマネジャー検定試験
- ビジネスマネージメント認定
- ストレスカウンセラー
それぞれの資格の特徴や取得方法を解説します。
ビジネスマネジャー検定試験
ビジネスマネジャー検定試験の概要を解説します。
ビジネスマネジャー検定試験とは
「ビジネスマネジャー検定試験」は、企業の組織内において管理職が身につけておきたい知識を習得できる検定試験です。
東京商工会議所主催で2015年に新たに始まり、まだ歴史が浅い検定試験ですが、組織を強化したいと考える管理職の方から注目されています。
今後、管理職としてさらにキャリアアップしたい方に適した試験と言えるでしょう。
「ビジネスマネジャー検定試験」の出題範囲は次のとおりです。
- 人と組織のマネジメント
- 業務内容のマネジメント
- リスクのマネジメント
「人と組織のマネジメント」では、コミュニケーション、人材育成、チームビルディングに関する問題が出題されます。
また、「業務内容のマネジメント」では、事業管理、戦略立案、マーケティング、財務分析と、経営に関する問題が出題され、「リスクのマネジメント」では、職場におけるリスクや事故・災害におけるリスクなど、業務上起こりうるリスクに関する問題が出題されます。
なお、「ビジネスマネジャー検定試験」の合格率は40%〜60%と、決して難易度が低い試験ではありません。しっかり学習して本番に挑みましょう。
ビジネスマネジャー検定試験の資格取得方法
「ビジネスマネジャー検定試験」は、次の2通りの方法で資格取得が目指せます。
- 独学
- 通信講座
独学で資格取得を目指す場合は、参考書やテキストを購入して学習を進めましょう。
参考書を購入する際に悩んだ時には、主催元である東京商工会議所が発行している参考書がおすすめです。
また、過去問が掲載されている問題集を活用すると、出題傾向が把握できるため、本番に備えられます。
なお、独学で資格取得を目指す場合は、「1日3時間」「1日5ページ」など目安を設定すると学習におけるマンネリ化を防げます。
通信講座で資格取得を目指す場合は、ビジネスマネジメントに関する講座を受講しましょう。
通信講座は、過去問の参考書も含め、テキストが一式揃っているため、参考書選びで迷う必要はありません。
また、添削指導を行ってくれるため、学習のマンネリ化を防げます。試験対策を強化したい方は、通信講座が適しているでしょう。
ビジネスマネージメント認定
ビジネスマネージメント認定の概要について解説します。
ビジネスマネージメント認定とは
「ビジネスマネージメント認定」とは、日本生活環境支援協会が実施している認定試験です。
試験時には、次の内容から出題されます。
- 心理トレーニングについて
- 「アイスブレイク研修」について
- 「カリスマ型」「管理型」「協調型」について
- 「NLP」について
- 認知科学を活用した社員教育
この資格では、ビジネスマネジメントに必要な心理学に関する知識を習得できます。
試験は年に6回実施されており、在宅受験が可能です。受験資格は特に定められていないため、どなたにでもチャレンジしやすいといった特徴があります。
ビジネスマネージメント認定の資格取得方法
「ビジネスマネージメント認定」は、独学もしくは通信講座により、資格取得を目指します。
ただし、公式の「ビジネスマネージメント認定」に関する参考書は発売されていないため、類似した資格の参考書で学ぶ必要があります。
効率よく「ビジネスマネージメント認定」に関する資格取得を目指すのであれば、通信講座での学習が適しているでしょう。
ストレスカウンセラー
ストレスカウンセラーの概要について解説します。
ストレスカウンセラーとは
日本メディカル心理セラピー協会主催の「ストレスカウンセラー」とは、ストレスマネジメントに関する知識を習得することを目的とした資格です。
この資格では、以下の内容を習得する必要があります。
- 心理トレーニングの方法
- 主体性を発揮させ、自立させるトレーニング方法
- 常に改善するために効果的な心理トレーニング方法
- 能力を発揮するエンパワーメントを作り上げる方法
- パフォーマンスを高めるために効果的なメンタルトレーニング
- 瞑想を取り入れた心理トレーニング
受験資格はないため、ストレスカウンセリングに興味がある方ならば、どなたでも受験可能です。
また、試験は年に6回実施しており、在宅受験できます。
ストレスカウンセラーの資格取得方法
「ストレスカウンセラー」資格の取得を目指す場合は、独学もしくは通信講座で学習します。
ただし、公式の「ストレスカウンセラー資格」に関する参考書は販売されていないため、効率よく学習を進めたい方は、通信講座での学習がおすすめです。
通信講座であれば、ストレスカウンセラー資格に関する講座があるため、要点を押さえた学習が進められます。
どの資格がおすすめ?
プロのビジネスマネジメントを目指す方には、次の2つの資格がおすすめです。
- ビジネスマネージメント認定
- ストレスカウンセラー
その理由について解説します。
ビジネスマネージメント認定
ビジネスマネジメントのプロを目指す方には、日本生活環境支援協会主催の「ビジネスマネージメント認定試験(ビジネスマネジメント資格)」がおすすめです。
「ビジネスマネージメント認定」では、心理学や認知科学を活用した社員教育についてなど、人材育成の基礎となる知識を習得できます。
また、心理学について習得すると、他人の気持ちが理解できるようになり、円滑な人間関係を築けます。
仕事の場面だけではなく、私生活でも活かせるため、自分自身の強みとなるでしょう。
会議や研修で使える「アイスブレイク研修」に関する知識も習得できるため、ビジネスマネジメントのプロを目指している方だけではなく、「部下と良好な関係を築きたい」「組織の団結力を強めたい」と考える管理職の方にもおすすめです。
ストレスカウンセラー
ビジネスマネジメントのプロを目指す方には、日本メディカル心理セラピー協会主催の「ストレスカウンセラー」もおすすめです。
昨今、職場のメンタルヘルスに力を入れている企業は増えていますが、今後さらにニーズが高まる可能性があります。
そのため、ストレスケアに特化した「ストレスカウンセラー」資格を取得していることにより、ビジネスマネジメントのプロとして活躍の場が広がるでしょう。
また、社員のメンタルヘルスに注力している管理職にも「ストレスカウンセラー」はおすすめです。
この資格で得た知識を職場で活かすことにより、社員がストレスが原因で起きる心身の不調を訴える前に未然に防ぐ効果が期待できます。
ビジネスマネジメントの資格を学べる通信講座はこちら
ビジネスマネジメントの資格を効率よく習得したい方には、次の2つの通信講座がおすすめです。
- 諒設計アーキテクトラーニング
- SARAスクールジャパン
各講座の特徴を見ていきましょう。
ビジネスマネジメントW資格取得講座|諒設計アーキテクトラーニング
「できるだけ早くビジネスマネジメントのプロとして活躍したい」「短期間でのスキルアップを目指したい」という方には、諒設計アーキテクトラーニングの「ビジネスマネジメントW資格取得講座」がおすすめです。
この講座では、日本生活環境支援協会主催の「ビジネスマネジメント」と日本メディカル心理セラピー協会主催の「ストレスカウンセラー」、2つの資格を同時に取得可能です。
さらに、講座で使用するテキストや教材は、社会労務士資格を持つビジネスマネジメントのプロが監修しているため、初心者の方でも楽しみながら学習できます。
努力次第で、短期集中すれば約2か月で2つの資格が同時取得できるため、効率よくビジネスマネジメントを学びたい方に「ビジネスマネジメントW資格取得講座」は適しているでしょう。
ビジネスマネジメントの資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!
ビジネスマネジメント資格取得講座|SARAスクールジャパン
SARAスクールジャパンが開講している「ビジネスマネジメント資格取得講座」でも、日本生活環境支援協会主催の「ビジネスマネジメント」と日本メディカル心理セラピー協会主催の「ストレスカウンセラー」2つの資格を同時に取得可能です。
「基本コース」と「プラチナコース」の2つのコースが用意されており、「基本コース」の場合は、資格試験は各協会に自分で申し込む必要はありますが、初期費用が抑えられるといったメリットがあります。
それに対し、「プラチナコース」は「基本コース」に比べるとコストは要しますが、資格試験が免除され、課題提出のみで2つの資格の同時取得が目指せます。
なお、プラチナコースの場合、努力次第では最短で1か月で資格取得可能です。
「効率よく資格を習得したい」という方にはプラチナコースが、「自分のペースでゆっくり学習を進めたい」という方には基本コースがおすすめです。
ビジネスマネジメントの資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!
心理カウンセラー資格の関連記事
心理カウンセラー資格について
メンタル士心理カウンセラーになるには?心理カウンセラー資格について
マインドフルネス資格について
行動心理学資格について
子供心理資格とは?チャイルド心理資格について
音楽療法士資格について
カラーセラピー資格について
福祉心理学資格について
アンガーマネジメント資格について
家族心理資格とは?夫婦心理資格について
睡眠資格資格について
ビジネスマネジメント資格について
ロジカルシンキング資格について
引き寄せ資格について