お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

諦めたほうがいいの? 好きな人に彼女がいるときの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

好きな人に彼女がいる場合、どんな選択をしたらよいのでしょうか。専門家のアドバイスと約800人へのアンケートから答えを導きます。告白する? それとも諦めるべき?

好きな人に彼女がいた……。知ったときのショックは大きいですが、だからといって気持ちはすぐに諦められないもの。まだ好きでいてもいいのか、迷うこともありますよね。

そこで今回は、好きな人に彼女がいたら諦めるべきなのかどうか、女性386人のアンケートと専門家の意見を大調査! 好きな人が彼女と別れた際のアプローチ方法とは? 男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに解説をしてもらいました。

pexels-photo-347917

彼女がいるのに思わせぶりな男性心理って?

そもそも彼女がいるのに、なぜ男性は思わせぶりな態度をとるのでしょう。専門家の織田隼人さんに、その男性心理について教えてもらいました。

(1)リップサービス・八方美人のケース

pexels-photo-78225

「女性に喜んでもらいたい」「みんなに好かれたい」と思って、その気はないのにリップサービスを振りまく男性のケースです。

本人に悪気はありませんし、もちろん恋愛感情も持っていないのですが、「かわいいと言ったらうれしそうな顔をされる」「小物を褒めると喜ばれる」と思っていろんな女性を褒めます。

それが自分だけに向けられた言葉かどうか、を確認してみましょう。

(2)遊び人タイプのケース

jared-sluyter-226839

本命の彼女がいても、「遊びなら彼女以外と関係を持ってもよい」と思っている男性もいます。

また、そんな男性は女性慣れしているのでエスコートを上手にしてくれますし、デートも楽しませてくれます。こういった男性は巧妙に彼女がいることを隠したり、勘違いさせたりするのが得意なため、注意が必要です。

ただ、出会いの場がいわゆるクラブだったり合コンだったり、「すぐに付き合って別れても後腐れない距離感の相手」を選ぶ傾向があります。さらに告白を避けることも多いのが見極めポイントです。

(3)彼女とうまくいっていないケース

pexels-photo-52648

彼女とうまくいっていないときや別れる直前は、男性は寂しさを感じたり、ほかの女性が素敵に見えるようになったりします。そのため、声をかけてくるケースが。

この場合は、(彼女と別れたあと)あなたに本気になりやすいのであまり問題はありません。このケースの場合、男性は「彼女とうまくいっていない」と自分の状態を伝えることが多いです。

(4)彼女との付き合いが長く、浮気をするケース

jd-mason-52167

(2)と似ていますが、こちらは自覚なく浮気心を抱いているケースです。

彼女との付き合いが長い場合、どうしても彼女に対する「恋のトキメキ」が減ってきます。そこで別にかわいい魅力的な女性が現れた場合、軽い恋に落ちることがあるのです。

といっても、たいていの場合は本命の彼女程の魅力を感じずに軽い浮気で終わることが多いでしょう。

次ページ:好きな人に彼女がいたら諦めるべき?

SHARE